FC2ブログ

愛しのマンホール74・熊本県上益城郡御船町+おみやげ

2010.07.05 09:24|愛しのマンホール

 全国100万と14人のマンホリアンの皆様、おはようございます(^.^)
 
 梅雨の真っただ中、10日以上も青空が見えないのはいささか気分が萎えますね><
 
 という事で、明るめのマンホールを投稿しました。
 
 こちら熊本県御船町は西南の役の舞台になったところですが、マンホールのデザインは全く違ったデザインです。
 
 何とも和やかなマンホールですね。
 
 河童が太鼓をたたき、魚が飛び跳ねるさまは、何とものどかな平和な風景です。
 
 よく見ると、このデザインには音符が描かれています…。
 
 太鼓には音符がないのですが、どうもこのマンホールのデザイン、九州では唯一の音楽学校、「平成音楽大学」があるから…とマニアの間では噂されていますが、真意はわかりません(^_^;)
 
 この蓋を撮影するのに場所が悪く、せまい国道の上だったので、早々に撮影したため、でかくなりすぎました><
 


 
 ゲストブックにブログ友達のmiyukinaさんからイタリアのお土産が届きました(●^o^●)
 

 
 はい、有名な「真実の口」です(^.^)
 
 手を入れて嘘をついていると、手が抜けなくなったりちぎれたりと、「ローマの休日」でおなじみですね。
 
 実はこれはもともとマンホールの蓋だったそうです。
 
 私は知らなくて、miyukinaさんが教えてくださいました(^.^)
 
 2200年前のマンホールの蓋ですから、おそらく世界最古のマン蓋かな?
 
 これが町の至る所にあっただなんて…オチオチスカートも履いていられません(爆)
 
 miyukinaさん、ありがとうございました☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
 ただいまmiyukinaさんのブログでは素敵なイタリア旅行記が満載です。
 
 ぜひご覧になってください(^.^)
 
 
 ↑は「真実の口」の記事です。miyukinaさんの手首は如何に?(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ