FC2ブログ

ふぅ散歩・天拝山に挑む!

2010.07.01 14:03|ふぅ散歩

 
 先月の初めごろ、マッチが福岡県筑紫野市の天拝山に行ってきたそうで、その後私に何度もしぇからしかごて、「登れ」というので登ってきました(^.^)
 
 登山といっても標高は258mなので、ご近所の方も登山というよりはウォーキング感覚で登っています。
 
 この辺はたくさんの人が通るので、いつも心配している「●つり△体」に出会う心配もないので気合を入れて行きました(^.^)
 
 上の写真は登山口です。では、レッツ、ひろみゴ~!!
 
 といきなり看板が!
 

 
 ここの登山道は「開運の道」と呼ばれ、菅原道真の歌碑が建っています。
 
 天拝山は、昔は天判山(てんぱんざん)と呼ばれていたのですが、かの菅原道真が太宰府に左遷されてきたころ、自らの無実を訴えるべく幾度も登頂ししたという伝記があり、そこから天拝山と呼ばれるようになったそうです。
 
 ちょっとどんなものが書かれているのか見て見ましょう(^.^)
 
 寝ても又 覚めても辛き 世の中に 有る甲斐もなき 我住居哉
(寝ても覚めても辛いこの世に、私は生きている甲斐もないのに、ただ生きているだけであることよなあ)
 
 憂しといふ 世に住みながく 露の身の 消えてはかなき 身をややつさん
(思うようにならないつらい世に長く住んでしまった私、好みははかなく消えてしまう露のようなもの、ああ、いっそ梅雨になりたいものだ。)
 
 憂きことの 夢になり行く 世なりせば いかで心の 嬉しからまし
(つらいことが夢になってしまう世であったならば、どんなにか嬉しいことであろうか)
 
 …って、開運どころか、これは「怨念の歌」じゃん!!(驚)
 
 そんな怨念すさまじい歌を残すぐらいなので、日本一の怨霊となった道真公なんでしょう…まさに怨念の道をこれから歩くのですが、九州がそんなに嫌だったのね、道真さん(^_^;)
 

 
 まったくもって開運とは縁のない歌ですよね…これを眺めて登る心境はとっても複雑ですよ(爆)
 
 
 道真はただの一度も太宰府政庁に登庁したことがないまま、亡くなって怨霊になったんです…。
 
 観光協会ももっといい歌を選べばよかったんでしょうけど、太宰府にゆかりの歌って、こういうのしかなかったんだろうなぁil||li▄█▀█●il||li
 
 
 開運の道はさておいて、こちらには野鳥がたくさんいるそうです。
 

 
  この日は梅雨の雨が午前中だけはやんでいたので登れたのですが、山中は暗く、鳥も見ることはできませんでしたが、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえました(*^。^*)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
シダも40種類ほど自生しているそうです(^.^)
 
 シダは好きです…比叡山のシダも好き❤
 
 
 
 
 
 

 
  人がいなくなったところでパチリ! 道幅が広くて登りやすいですよ。
 
 周りの土砂がもろいので、点検をする車が通るためだと思います。
 

 
 荒穂神社から大野城方面を見ます…あのず~っとず~っと向こうに、ブロ友さんお二人が…お~い!お元気ですか~って叫んでいません(笑)
 
 いよいよ難所の雁木の手前で絡まれる私…
 

 
 猫に絡まれました…「餌くれ攻撃」なのかも?
 
 相当人に慣れているのか、とにかく歩けないほど絡まれてしまい、足蹴にするわけにもいかないし、動物には優しい私は猫が飽きて逃げるまでずっとこの姿勢を保持…。
 
 10分粘って私が餌をやらなかった(持っていなかった)ので別の人に絡んでいました(*^。^*)
 
 さて、354段の雁木を一気に駆け上がります!!

 
 
 今まで楽だった登山道がここでちょっとだけ厳しくなります…。
 
 気持ちは一気に駆け上がったけど、体が追いつかん(爆)
 
 大相撲が気になって仕方がないおじいさん集団(下りなのでよくしゃべる)とすれ違いながら、1回だけ一息ついて頂上に…。
 
 
 
 
 

 ここが頂上で神社があります(^.^)
 
 頂上の展望台からヤフードームを見るけど…雲がかかって見えん。
 
 晴れた日はよく見えるそうですよ(^.^)ムネリ~~ン❤
 
 頂上はここまでですが、この先は「天神様の古径」と呼ばれる道が続いています。
 
 頂上まで1時間かかるかかからないか…その先は2時間ぐらい歩いてゴールだそうです。
 
 本当はそこまで行きたかったけど、梅雨でいつ雨が降るかもわからんし、この次という事で…。
 
 下山してすぐそばに九州最古の寺と言われる「武蔵寺(ぶぞうじ)」に寄って…
 

 
 睡蓮とアジサイを眺めてきました(●^o^●)
 

 そしてご褒美に…
 

 
 極楽極楽…♨
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ