FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイワイマップ・朝倉三連水車

2010.06.24 09:34|マップ・コレクション
 日頃は平素よりワイワイマップへのご投稿ありがとうございます。
 
 「水車百景」のマップオーナーとしてはぜひとも押さえておかないといけない水車が、このほど稼働し始めましたので行ってまいりました!
 
 たぶん…全国的に知られていると思うのですが、こちら福岡県朝倉市の「朝倉三連水車」、約210年ほど前に作られた水車なのですが、当時は堀川から作られ、そのために水をくみ上げる水車が必要だったわけです。
 
 よりたくさんの水を引くために三連水車、二連水車が必要だったわけなんですね。
 
 今でも農業用水のために使われているので、稼働期間が決まっており、今回は6/18からでした。
 
 日曜日、梅雨の合間に行ってこようと、今にも雨が降りそうな中、ダッシュで行ってきました(^.^)
 
 三島の二連水車
 

 
 久重の二連水車
 

 
 連日の雨でザブザブよく回っています。
 
 そしてこちらが、朝倉三連水車、正確には「菱野の三連水車」です。
 

 
 こちらは5年に一度掛け替えをするので、ちょうど今年がそれに当たり、新品の水車が回っていました。
 
 新品だとちょっと風情に欠けるのですが、まあある意味、新品の時は珍しいという事でそれもいいかな~と思いました(^.^)
 
 こちら3つの水車、
平成 2 年「堀川用水及び朝倉の揚水車」として国の史跡に指定されました。
 
 何でも稼働水車としては日本最古のものだそうです。
 
 残念ながらこの写真をとったすぐ後に、大雨になってしまい、おまけの写真が撮れませんでした><
 
 まあ、この辺りはこれから出かけることが多くなりそうなので、またよい写真が撮れたら投稿したいと思います(^.^)
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。