FC2ブログ

探せ!シシリアンライス~第4章


 
 なんと前回のシシリアンから2カ月以上も開いてしまいました><
 
 ご当地グルメのシシリアンライス、おそらくシシリアンライスの中で最も高いであろうと思われる、「さがレトロ館」が第4章の舞台です。
 
 こちらは築100年を超える洋館を改築してオープンしました。
 
 もとは…佐賀県警察署です(^_-)-☆
 
 その後は後蚕の試験研究機関や佐賀県視聴覚ライブラリーなどに使われてきましたが、このほどスローフードレストランに改築して昨年オープンしたばかりです。
 
 そんなレトロな建物で食べるシシリアン…しかもスローフードとはどんなシシリアン?
 
 中に入ると…
 
 昔の建物なので踊り場が狭くて…。
 
 でも漆喰の壁で結構気持ちがよいですよ(^.^)
 
 外はムシムシですけど、中はエアコンなしでもすごしやすい…さすが漆喰!!
 
 
 当然シシリアンを注文して…はい、こちらがシシリアン!
 

  
 こちら、野菜はすべて無農薬!県産の食材ばかりです(*^_^*)
 
 お肉はたたき風、ちょっとレアですが、口の中でとろけるような美味しさ(^.^)
 
 バルサミコ酢が効いていて、マヨネーズもオリジナル!
 
 真ん中に温泉卵が乗っていて、味のかなり濃い黄身が溶けてま~美味しいこと!
 
 今まではソースが効いたシシリアンでしたが、今回は薄味!
 
 しかしながら、野菜の味が濃いので全く薄味が気になりません。
 
 ご飯は五穀米。この五穀米は食のノーベル賞といわれる「スローフード大賞」を受賞した武富さんの生産のもの。
 
 武富さんはニューヨークのレストランにも五穀米を納めているそうです。
 
 シシリアンライスは野菜は生野菜が原則。
 
 でもよく見るとアスパラが乗っていますね。
 
 このアスパラは「紫アスパラ」といって、生で食べられるそうです。
 
 火を通してもよいそうなのですが、色が紫から緑に変わるとのこと。
 
 ナマでアスパラを食べたのは初めてでしたが、生だとは気が付かないほど柔らかくて美味しかったです。
 
 ここは本当に美味しかった~❤おそらく一番!
 
 値段は1,300円。シシリアンの中ではいいお値段ですが、食べて納得の美味しさでした。
 
 
 
  シシリアン評価☆☆☆☆☆☆1,300円(コーヒー他は150円で追加)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ