FC2ブログ

ふぅ散歩・福岡市西公園から大濠公園まで

2010.06.22 16:39|ふぅ散歩

 
 さて、いよいよ暑さが本格的になってきたこの頃、「ふぅ散歩」も長い距離は歩けなくなりました><
 
 でも、インドアで歩くよりも外を歩く方が気持ちはよいし、いろんなブログネタも転がっているので頑張って歩きます。
 
 今回は福岡市に用事があったので、ちょっと足を延ばして大濠方面まで行ってきました。
 
 あ、もちろん電車で博多へ行き、地下鉄で大濠公園まで来ましたよ。
 
 で、西公園まで行って、大濠公園に戻ってくるというパターンで歩いてみました(^.^)
 
 上の写真は地下鉄大濠公園から上がってすぐのところです。
 
 そこから北へてくてく…大した距離ではないんですけど、日差しが強い…(ちなみに歩いたのは先週です)
 
 途中、こんな看板が…
 
 
 だいたいこんな名前で店を出して大丈夫なのかいな?(爆)
 
 まったく余計なお世話ですけど、まあここで飲み食いすることはないのでほっときましょう(笑)
 
 で、西公園について光雲(てるも)神社へ行く途中に見つけた…バナナの花!!
 

 
 
 
 
 
 見るのは初めてでした(゜_゜)
 
 ここでもバナナが咲くんだ~~。
 
 バナナの花から実になるまでの成長の記録がネットにありましたのでこちらをどうぞ。
 
 
 
 
 
 で、光雲神社について参拝し、御朱印をいただいて激写したのがこちら!
 

 
 母里太兵衛!参上!! 
 
 【酒豪】福島正則から呑み獲った名槍「日本号」は黒田節で有名です。
 
 この母里太兵衛銅像は博多人形の黒田節によく作られているスタイルですが、この方の子孫が博多人形師宗家の中ノ子家であり、銅像は中ノ子富貴子が完成させました。
 
 しかしこの銅像にはすごい秘密が隠されていました!
 
 どうも普通の神社とは違うところが多かったので、神社の方に聞いてみたところ、「おお~気が付かれましたか!」と教えてくれました(^.^)
 
 そのことは神社記事で書きたいと思いますが、さて、いつになることやら…神社仏閣記事はかなりためていますので(ToT)/~~~
 
 知りたい方が多かったら早めに投稿します(*^_^*)
 
 写真ではわかりづらいと思いますが、「へ~~~」ですよ(^.^)
 
 さて、参拝を終えてへ~ほ~の熱がさめやらぬまま、大濠公園へと歩いていきます。
 
 ちらっとヤフードームを見ると…
 

 
 
 
 知らぬ間に五重塔が建ってている!!
 
 いったいいつの間に…
 
 そういえば長いこと野球を見に行っていなかったな…ムネリンに会いに行こう❤
 
 
 
 
 さてさて、大濠公園に着きました。
 
 ここではいきなりおばけ燈籠がお出迎え!
 

 
 近づくのさえも恐ろしい大きさです><
 
 燈籠には「侯爵 黒田長成」と書かれていました。
 
 お殿様は侯爵に…知らなかった…。
 
 で、大濠公園です。
 

 
 実はここであるミッションがあったのですが、あえなく撃沈!
 
 大濠公園は日本庭園や能楽堂、美術館などがあってたまによく着ています。
 
 
 
 
こちらはランニングやウォーキングの人、サイクリングの人とちゃんと別れて運動できるように整備されているので危なくないんです。
 
 
 さすがやな~、福岡市! 
 
 能楽堂のところまで行って帰ってきて…
 
 

 
 
 
 
 
違うんだよなぁ…
 
 なかなかないなぁ、アレ…il||li▄█▀█●il||li
 
 
 
 
 
 チッと思いながら目の前はフレンチレストラン「花の木」さん。
 

 
 福岡市でも老舗のフレンチレストランで、新婚旅行中だった、かのマリリン・モンローとジョー・ディマジオが食事をしたことで知られています(*^_^*)
 
 ♪ぷぷっぴどぅ~~♪ということで、歩いた歩数は11,254歩
 
 う~ん、意外と歩いていませんでした。
 
 もっと頑張らないと…ぷぷっぴどぅ~~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ