FC2ブログ

愛しのマンホール71.72・東京都北の丸公園

2010.06.09 12:39|愛しのマンホール

 
 全国100万と12人のマンホリアンの皆様、こんにちは。
 
 先日東京に行ってきた私ですが、やはり東京は下水道が早くから発達していたせいか、デザインマンホールは乏しいのもがありまして…とはいっても、なかなかシュールなものもあるようです。
 
 こちらは皇居の東、日本武道館がある北の丸公園のものです。
 
 デザイン的に優れていないものの、縦書きというのがなかなか興味をそそります。
 
 「之(の)」の字が漢字…って、これだけでもドキドキです(←自分でもわかりません)
 
 で、次は最も多いタイプのもの…。
 

 
 これは電気かな?
 
 周りを見ていただくとわかるように、砂利がひしめいています。
 
 あやちゃんと二人、足で砂利をかき分けながら撮影しました(笑)
 
 この二つを撮影していて別に怪しまれることはありませんでしたが、テロ対策などの一環で、マンホールの中の点検も行われているのでしょう。
 
 ところどころに封印のためのチェックがしてあったものもありました。
 
 東京はじみ~でまじめなデザインが多いのですが、時折珍しいものや、空襲で生き残ったマンホールもあるようです。
 
 そういった歴史をたどるマンホール探しも、また楽しいかもしれませんね(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ