FC2ブログ

キャバクラ(鎌倉)見聞録②

2010.06.07 13:49|寺院探訪

 
 続きです(^-^)
 
 タイワンリスに猛烈に驚いた私ですが(爆)、鶴岡八幡宮で絵馬を奉納しました。
 
 それがこれです…やっぱり飛行機に乗るときはお願いせねば!
 
 鶴岡八幡宮はあまりにも有名で説明はいらないと思いますが、やはりこれだけはしっかり見ておきたかったんです(^.^)
 
 じゃん!
 

 
 おお~~~、すごいすごい!こんなに芽吹いている!
 
 根っこの部分だけでなく、幹からも!(@_@;)
 

 
 すごいな~、幹の部分はちゃんと根っこが生えてきたんですね!
 
 みんなのおかげでちゃんと根付いた御親睦の銀杏…すっかり元気をもらいました。
 

 
 いつかきっと…この場所に、以前のような立派な銀杏の木が生えるんでしょうね…その時は、間違いなく私は幽霊さんになっていますが(笑)
   
 ということで、鎌倉大仏を見に…途中、ハイレベルのいやげもの屋さんの前を歩いていくと、はい、世紀の美男、鎌倉大仏です(^.^)
 

 
 初めてお会いしました鎌倉大仏。
 
 東大寺の大仏とは違って印の結び方も違うし、半眼を開けているそのお顔の角度も、ちょっとアンニュイな表情…。
 
 御朱印はこの大仏様の左手奥なので、後ろへ向かったら…なんと窓がありました!!
 
 これは全く想像していなくて、ちょー驚き!
 
 鎌倉で何が一番印象に残ったかと言われれば、まさしくこの背中!
 
 予想もしていないことに出会うと、猛烈に感動して、しかも妄想が止まりません!
 
 数分間の間にこんな妄想をしてしまいました…><
 
『妄想中…』
 
 失礼しました<(_ _)>
 
  背中のインパクトの余韻が残ったままで長谷寺へ…。
 
 残念ながら、アジサイはほんの少ししか咲いていませんでした。
 
 たぶん、今週ぐらいは大丈夫だと思います(^.^)
 
 ょしきさんのブログで見かけたかわゆい「和み地蔵」さん…。
 

 
 和み地蔵はところどころに点在しています。それも和みたくなるところに…。
 
 かと思えば、千体地蔵さまも理路整然と並んでいます。
 

 
 長谷寺の観音堂には、本尊十一面観音で「長谷寺式」と呼ばれているそうです。
 

 
 穏やかなお顔の本尊でした(^.^)
 
 鎌倉は私のツボでした(^.^)また来たくなるような素敵な街…いやげものの聖地鎌倉…どうしても「キャバクラ」に聞こえてしょうがなかった鎌倉…また来てみたいです(^.^)
   
 そんなたくさんの思い出ができた関東三昧…自宅近くの駅までマッチが迎えに来たのですが、ラーメンが食べたくなり…
 

 
 トンコツスープで九州モードに再インストールです。
 
 おわりです(*^。^*)
 

 
鎌倉の楼門は越前屋平太さんのワイワイマップ、「楼門発見!たのもうMAP」へ投稿しました。
 
 合わせてご覧ください☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
 鎌倉でいただいた御朱印と狛犬などは、別記投稿して記事にリンク、トラックバックします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ