FC2ブログ

キャバクラ(鎌倉)見聞録①

2010.06.06 15:48|寺院探訪
 「次は~北キャバクラ~、北キャバクラです」と車掌さん。
 
 ん?気のせいか?と思って、最終日は鎌倉へ…。
 
 と思っていたら、道行く人の会話も江ノ電も「鎌倉」じゃなくて、「キャバクラ」って言ってる!!
 
 冗談じゃなくて、マジですよ、マジ!!ホントにそう聞こえるんですってば!(@_@;)
  
 早速向かったのは「円覚寺」
 
 鎌倉五山の一つ、第二位のお寺です。
 
 ちなみに鎌倉五山とは禅宗寺院の格式のことで、一位は「建長寺」です。
 
 そんなものすごいお寺円覚寺の山門と仏殿…
 

 
 山門は木造、仏殿は鉄筋コンクリートです。
 
 山門の斗枡や肘木はすごいですよ!
 
 仏殿は建物に魅力を感じないけど、中の御本尊さまは素晴らしかった(^.^)
 
 居士林(禅を志す在家のための座禅道場)の緑が実に美しく…。
 

 
 こういうところに住んでみたい…。けど、 そうです、帰る日なのでオチオチゆっくりも出来ません><
 
 弁天堂へとダッシュで登り、 そして階段を駆け下りて建長寺へ(*^。^*)
 
 けんちん汁の発祥地、建仁寺へはぜひとも行ってみたかった…桑田さんの母校の横に建長寺があるんです。
 
  
 実はこの楼門が見事だったので、なんとかバッチリ納めたくあれこれ写真を撮っていたのですが、あらぬ恰好で写していたことが判明…。
 
 そんな変な私ですが、やはりここは魅力的なところでした(^.^)
 

 
 仏殿には本尊の地蔵菩薩。
 
 本尊が地蔵さまはあまり聞かないのですが、かなりの大きさでした。
 
 惚れて絵葉書を買いました(爆)
 
 仏殿の後ろには法堂があります。
 
  こちらの法堂にはご覧のように、ブッダの苦行像が安置されています。
 
 この苦行の最中にスジャータに醍醐を飲ませてもらって命が助かった逸話は有名ですね。(醍醐味の由来です)
 
 その法堂の天井には龍の天井絵があります。
 

 
 おお、これは素晴らしい!けど、新しいもののようです。
 
 龍の爪が五本あります。
 
 帰り…建長寺創建時からある国宝の梵鐘がチラ見してました(^.^)
 

  そして、いよいよ鶴岡八幡宮へ…。
 
  続く…。

 
 御朱印はまとめてリンクさせます(*^。^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ