FC2ブログ

境内いっぱいに咲き誇る花菖蒲~その1

2012.06.06 13:33|をりふし・夏

 
 ふぅさんは、ちょっと足を延ばして、とある神社に花菖蒲を見に行ったみたいですよ(*^_^*)
 
 やっぱ無理(爆)幸麿さんみたいに、モヤモヤ風は難しいですね(笑)
 
 さ、どこの神社でしょう…何度もこのブログに登場する神社です。
 
 階段の花菖蒲はまだこれからという感じですね。やっぱり、今年は花が遅いようです。
 
 この階段でわかったら、あなたは『かなりのふぅさん通』。
 
 ちなみにおさらい…。
 

 あやめ、菖蒲、カキツバタの見分け方は昨年のブログにも書きましたが、真ん中が黄色いのが花菖蒲です(*^_^*)
 
 さ、次はお馬さんがいました。
 

 
 どなたが差し上げたのか、銅像の馬に本物のニンジンをあげていますね(*^_^*)
 
 この馬でわかったら、あなたは『ややふぅさん通』(爆)
 
 ちょうど股間の部分が入ってしまいました…^^;
 

 ピントが花にあってよかったです(爆)
 
 あ、次は牛ですね。
 

 
 なぁんだ、ふぅさんは「太宰府天満宮」に行ったのか!…ノンノン、違います。
 
 これに引っかかった方は『普通のふぅさん通』。
 
 ここは江戸菖蒲が九州一多いところなんだそうです。
 

 
 九州だと肥後菖蒲のほうが多いような気がしますが、ここは江戸菖蒲がほとんどのようです。
 
 花の様子では、今朝咲いたようですね(^^♪
 
 さて、答えはこちら!
 

 
 フレンダー型狛犬でおなじみ、宮地嶽神社です。
 
 ただいま宮地嶽神社では、菖蒲まつりがおこなわれ、先月31日には菖蒲まつりの神事が行われました。
 
 何度も来ているけど、どこでやってんのかな…民家村のほうかな?って思っていたら、ビックリ!
 

 なんと、境内に菖蒲がたくさん置かれていました!!
 
 いったい、いくつ鉢植えがあるのだろう@@
 
 お正月はたくさんの人であふれかえるこの境内が、ぜ~~んぶ菖蒲になっちゃった!
 

 
 社務所のほうも@@
 
 ということで、つづく…。
 
 残りの写真の整理がまだなんです^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ