FC2ブログ

愛しのマンホール68~70・熊本県山鹿市鹿本町

2010.05.19 10:22|愛しのマンホール

 100万と12人のマンホリアンの皆様、おはようございます(^.^)
 
 今日は熊本県山鹿市鹿本町にある「石のかざぐるま」がデザインされたマン蓋です。
 
 ちょ~っと色あせていますが…><
 
 山鹿市は平成の大合併により、菊鹿町、鹿央町、鹿北町、そして鹿本町が一緒になりました。
 
 しかし、なんて太っ腹なのでしょう…合併して新しくマンホールをデザインしているので、デザインマンホールが非常に多い市になってしまいました。
 
 山鹿市とありますが、旧鹿本町に設置されています。
 
 旧町のものは後日掲載します(^.^)
 
 モノクロはこちら…

 
 小さいものはこちらです…。
 

 
 モノクロはよりゴツく見えますね(^-^)
 
 さて、この「石のかざぐるま」、山鹿市鹿本町の「一本松公園」にあるもののデザインですが、とにかくよく回ります。
 
 私は別の地域で取材したのですが、こちらのもびゅんびゅん!
 

 
 あ~、写真では止まって見えますね…><
 
 上のリンク先でどうぞ…。
 
 近くで見ると…
 

 
 かざぐるまの付け根部分にボールベアリングのようなものがあって、それで回りやすくなっているようです。
 
 石で重たいかざぐるまに見えるのですが、意外と少ない風で回りますよ(^_-)-☆
 
 さて、おまけのもう一枚…。
 

 
 これは昔、鹿本鉄道があった時、残された鉄橋です。
 
 鹿本鉄道はほんの短い間の運行でしたが、戦後食糧難の時に祖母が買いだしで利用していたそうです。
 
 この辺りは豪農が多かったんですね。
 
 写真ではわかりにくいと思いますが、今の列車はとても通れない、小さなものです。
 
 昔はこの小さな列車に乗り、はるばる私の母たちのために祖母は食料を買いだしに来ていたんだと…。
 
 何とも言いようがない意味不明な遺言を残した祖母ですが(爆)、こういうものを見ると本当に苦労したんだな~と、ちょっぴり感謝です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ