FC2ブログ

アウトドア百人一首 九~花の色は~

2010.05.18 15:55|アウトドア百人一首
 忘れたころにやってくる、「アウトドア百人一首」(笑)
 
 月2回は更新したいのですが、やっぱりというか、足を引っ張る字があるおかげで月一のペースになります><
 
 ちょっと苦戦気味ですが、なんとか百までがんばります!
 
 という事で、九首目はかなり有名な歌が登場です(^o^)丿
 
花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに   小野小町
 
 小野小町はご存じ、美人の誉れの高い女性でしたが、謎に満ちた女性でもありました。
 
 有名すぎてご存知の方も多いかと思いますので、説明はいらないと思います。
 
 歌の口語訳もいらないかな…もう、詠んだだけでお分かりかと思います。
降りつづく春の雨に、桜の花のさかりをすぎ、すっかり色をあせてしまいました。
かなえられぬ恋の思いにうちしずみながら、降りつづく雨をぼんやりながめ暮らしているうちに,わたしの美しさも、その花の色のように、こんなにおとろえてしまいました。
 おのれの一生を花にたとえた小町自身を詠った歌…。
 
 ここに出てくる愛しのダーリンは「百夜通い」で有名な深草少将の事ではなく、実は在原業平だった…という話があります。
 
 それぞれが成就することはなかった恋愛模様…小町はこの後百歳まで生きたとされ、滋賀県大津市には「小野小町百歳の像」があったり、京都小町寺(補陀洛寺)には、小野小町老衰像と小町供養塔などがあります。
 
 美しい盛りには顔が描かれず、年老いて像になって残される…これもちょっと酷な人生ですね…(^_^;)
 
 ということで、アウトドアになるとこうなります(^.^)
 

 
 (クリックしてください。大きくなります)

 
 今回は比較的楽な方でした(^o^)丿
 
 ちょっとばかり苦しんだのは「移」でしたね。
 
 近所に「レッカー移動します」とかいう看板がないので(田舎ゆえ…)、「う~ん」と迷っていたら、大学病院の駐車場に「移動式消火栓」がありました\(^o^)/
 
 なので、白字に赤なんです❤
 
 あとは「め」は「らーめん」からとか、他は大丈夫でした(^_-)-☆
 
 次回はキリ番十首目!!
 
 ホント、早く投稿しないと…いつまでたっても終わらない!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ