FC2ブログ

田島神社の御朱印

2010.05.06 09:43|神社探訪

 
 本当はしばらくはお寺の記事の予定でしたが、越前屋さんのリクエストに応じ(笑)、佐賀県唐津市呼子町に鎮座する田島神社を投稿します(^.^)
 
 田島神社は最近はやりのパワースポットらしく、女性が良く訪れるそうで、上の写真のように、私よりちょっとブサイクな(爆)女性の参拝が多かったです。
 
 こちらは呼子大橋を渡って加部島というところにある神社で、あまり知られていないようですが、九州で最も古い神社の一つだそうです。
 
 創建年代は不明…しかし、遣隋使や遣唐使が航海の安全祈願のために立ち寄った記録もあるそうです。
 
 ご覧のように船着き場がある神社なんですね(^.^)
 
 こちらには佐賀県で最も古い肥前鳥居、「頼光鳥居」があります。
 

 
 大江山の鬼退治で知られる源頼光が、肥前守でこちらに赴任した時に寄進した鳥居です。
 
 本来ならば重要文化財級の鳥居だと思うのですが、残念なことに一度倒壊しています><
 
 場所が海辺で台風の通り道…まあ仕方がないですね…。
 
 元寇の舞台となった地域ですので、蒙古船の碇石もあります。
 

 
 船着き場になっている鳥居のところには比較的新しいエース狛犬がいます。
 

 
 新しいとはいえ、海辺ということで傷みが激しいですね…。
 
 ここから見上げる楼門は美しく…
 

 
 大正時代に一度改修されているせいか、新しく感じます。
 
 階段を上って反対から…
 

 
 やはり美しい…シンプルだけど、シルエットが私好み❤
 
 ここには力石(ちからいし)があります。
 

 
 ここは肥前名護屋城に近いことから、秀吉をはじめ、秀吉恩顧の大名たちも参拝しています。
 
 で、ここで大名たちが力石を持ち上げ力自慢をしたという記録が残っており、今ではこの一つしか残っていません。
 
 加藤清正や福島正則などが力自慢をしたのかもしれませんね(^.^)
 
 拝殿です。
 

 
  こちらの神様は宗像大社の神様と同じ神様、宗像三神(田心姫尊、市杵島姫尊、湍津姫尊)です。
 
 田島神社という名前はこの辺には「田島」という地名もなく、宗像大社のある地名が「宗像市田島」というところから、宗像大社から勧請してきた神社ではないか…と考える人も多いようです。
 
 こちら、拝殿の狛犬はかなり悲惨なことに…
 

 
 吽像の狛犬はなんかギラついてむき出しになっている感じ…(^_^;)
 
 阿像の方はあまり傷みはないようです…。
 
 ここの狛犬の配置が問題なのかな…阿像の方は狛犬の前にソテツが繁って、燈籠があるので海風から守られている感じでした。
 
 吽像は楼門をくぐりぬけてダイレクトで海風が当たる感じでした。
 
 そしてここの末社には有名な佐用姫神社があります。
 

 
「肥前国風土記」松浦郡の條に、宣化天皇の御代、任那平定・百済救済のため、 大伴狭手彦が派遣され、この村に到着し、篠原村の弟日姫子(佐用姫)と結ばれた。
そして、別れの日、鏡を彼女に渡す。弟日姫子は、鏡山に登り、
任那へ船出する大伴狭手彦へ褶(ヒレ)を振り続ける。
すると大伴狭手彦が戻って来て、弟日姫子と夜を過ごす、が早朝には帰ってしまう。 
地元の伝承では、大伴狭手彦を追って加部島までやって来てとうとう石(神石望夫石)になって、夫を思い続けることになる。
 ということで、この中には石になった佐用姫(望夫石)が祀られています。
 
 そんなに思われて大伴狭手彦も男冥利に尽きますが、私は石にはなりたくないなぁ~(笑)
 
 石になってたまるか!と思いますけど(爆)
 
 そしてこの神社の奥には太閤祈念石があります。
 

 
 秀吉が槍で突いて割れたとあります。
 
 が、この時秀吉もいい年だったはず…槍で突けるほど力があったとは思えないし、やはり伝説の域なのかな…。
 
 この辺りは秀吉にまつわる逸話が非常に多いですね。
 
 そしてこの神社周辺は原生林保護区に指定されています。
 
 自然の中にある神社なので、パワースポット的な感じがするのかも?
 
 確かに癒されるような、優しい雰囲気のある神社でした。
 
 怖さはないのだけど、不思議な感じ…。
 
 御朱印です。
 

 社紋は「桜」だそうですが、なんで桜なのかは宮司さんもよくわからないとのことでした。
 
 ここに行くには公共交通機関では不便なので、車かレンタカーなどが良いかも?
 
  
  田島神社
 
 佐賀県唐津市呼子町加部島3956
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ