FC2ブログ

愛しのマンホール63~67・佐賀県伊万里市

2010.05.05 08:29|愛しのマンホール

 100万と12人のマンホリアンの皆様、おはようございます(^.^)
 
 GWが最後の日になる方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしですか?
 
 私は昨日からぎっくり腰になってしまい、お出かけもできずにいましたが、ようやくPCの前に座ることが出しました…(^_^;)
 
 さて、これは先日捕獲したばかりの佐賀県伊万里市のカラーマンホールです。
 
 カラーは市名が刻印されていないんですね…。
 
 デザインはまさに伊万里焼が、伊万里湾から長崎へ運ばれている風景がデザインされています。
 
 ヨーロッパの古城に、今もなお、無傷で伊万里焼の壺が飾られている様子をTVで見ますが、うれしく思いますね(^_-)-☆
 
 下のものはモノクロ…

 
 これは上のカラーと同じですね。
 
 次のものは小さいもの…少しデザインが簡素化されています。
 

 
 で、伊万里らしくセラミックのものもありました…。
 
 これは大きい方…。
 

 
もう一つは小さい方です。
 

 
 この二つは強度に問題があるのか、歩道の、しかも人もあまり通らないようなところにありました。
 
 ただ、下の小さいほうのセラミックタイプのものの周りには、陶片を細かく砕いて、砂と一緒に混ぜて歩道の舗装に使っているんですね。
 
 陶都と呼ばれるぐらいなので、窯入れで失敗したものや、運搬途中で割れた物などその数は半端ではないでしょう、こうやって再利用するとはなかなかのアイデアです(^.^)
 
 ということで、佐賀県が全国、いや世界に誇る三大窯業地のマンホールがそろいました☆^(o≧▽゚)oニパッ
 

 
 もっと早くそろうと思ったのですが…伊万里方面はなかなか行かないですもんね…(^_^;)
 
 さて、次の目標は…「一楽、二萩、三唐津」でしょうか?(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ