FC2ブログ

go!歌垣公園!

2010.04.22 14:07|をりふし・春

 
 昨日、わずかな晴れの合間を縫って、佐賀県白石町にある「歌垣公園」というところに行ってきました(^.^)
 
 わんこの抜糸が終わって、わんこも体調も戻ってきたことから、ドライブがてら、ご褒美に一緒に連れて行きました❤
 
 歌垣公園は、杵島山の中にあり、園名の「歌垣」とは古代人が農耕神事の際に歌を詠んで豊作を祈った神々の山という意味で、杵島山は茨城県の筑波山、大阪府の歌垣山とならんで日本三大歌垣に数えられている。また春にはサクラや7万本ものツツジが咲き乱れる花の名所でもある。
 
 ということで、昔から由緒ある山だったんですね…知らなかった…。
 
 園内は無料、ちょうど八重桜が終わるころでした。
 

 

 
 八重桜とツツジ…きれいだな~~~❤
 
 こちらは久留米つつじがたくさん植えられています。
 

 
 この位置からだとわかりにくいですが、もうツツジも終わりかけでした…一番の見ごろは先週末だったようです。
 
 こちらには「歌垣」の元になった、杵島曲の碑が立っています。
 

 
 万葉仮名で書かれているのでわかりにくいですが、日本文化の母胎になったということが書かれています。
 
 そしてここは、かの平安時代に一世を風靡した歌人、「和泉式部」の生誕の地だそうです。
 
 町は玉ねぎと和泉式部で町おこしをしています(^.^)
 
 その町おこしの一環なのでしょうか、こちらでは「全国三十一文字コンテスト」が行われていて、最優秀作品である「歌垣賞」と優秀作品が石碑として飾られています。
  
 実は私、ひそかに…って、ここに書いたらひそかでもなんでもないのですが(爆)、「宮中歌会始」を狙っていまして…(^_^;)
 
 いまだ、ただの一度もお声がかかったことがありません(笑)
 
 おそらくこの先もないでしょう、アハハ!
  
 と、気を取り直してわんこを片手に…
 

 
  わんこ目線です(^_-)-☆
 
 片手で9キロちょいの体を抱えての撮影は非常に困難…(ToT)/~~~
 
 展望台をわんこを抱えて登れないので、車で移動しました(^.^)
 
 展望台は「肥前犬山城」があります。
 

 
 正式には「肥前犬山城展望台」です。
 
 つまり、居城ではなく、鍋島の殿様が善政を行ったので、鍋島の殿様の家紋を用いて作ったそうです。
 
 犬山はこの山の名前、「犬山岳」からきています。
 
 詳しいことはまたマンホールのときに…って、デザインがばれましたね(笑)
 
 ここの展望台からは有明海が一望できます
 

 
 やっほ~~~!
 
 わずかの晴れ間のドライブでしたが、よい気分転換になりました(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ