FC2ブログ

ワイワイマップ・野井原水車小屋

2010.04.19 14:58|マップ・コレクション
 日曜日の午後、すっかり野菜がないので山の中にある産直所に買いに行きましたら、皆さん考えることは同じで(笑)、こちらも野菜が売り切れでした(^_^;)
 
 このまま帰るのは忍びないので、唐津市七山(旧七山村)の野井原水車小屋を訪ねてみました。
 
 といっても、訪ねるのは2度目…実は最初に来た時は探し出せなかったんです><
 
 県の有形民俗文化財に指定され、現在も精米や製粉に使われていることから、わかりやすい場所だと思ったのですが…村の集落の中なのでなかなか見つけられませんでした。
 
 地図にはちゃんと載ってあるし、案内板にもちゃんと記載されているはず…と、取り合えず川の流れに沿って歩いていくと、道路の下にありました><
 

 
 ありました…水車は見えないのでパッと見、わかるはずがない!
 
 こちらが野井原水車小屋です(^_-)-☆
 
 説明書はこんな感じで…
 

 
 昭和59年3月21日に指定を受けています。
 
 地区で管理されているようです。土壁で瓦葺の木造の小屋…残念ながら鍵がかかっていて中には入れませんでした。
 
 今でも現役で精米などに使われているため、大事に管理されているようです。
 
 この位置からでは水車が撮影できないので、川の反対側へ移動…
 

 
 最初から対岸から来ればわかったのに…道があるようでわからないんだもん!(爆)
 
 この水車のすごいところはギ~~ィっていう、水車の音が全くしないところです。
 
 もちろん、ザバザバした水が落ちる音もしない…川の流れる音はするけど、ぞれを邪魔する水車の音がしないんです。
 
 さすが文化財!というよりは、村の人の手入れのたまものでしょうね…。
 
 もちろん、村にはなくてはならない水車だし、生活必需品としての水車なので、とても大事にされているのでしょう。
 
 いいなぁ…こういうの…少々感動的な水車でした(^_-)-☆
 
 おまけ…
 
 お茶摘みが始まったようです☆^(o≧▽゚)oニパッ
 

 
 九州は八十八夜を待たずして、茶摘みが始まります…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ