FC2ブログ

ふぅ散歩・佐賀城下4・市立図書館から道祖神社まで

2010.04.11 11:17|ふぅ散歩

 
 リッツの手術の日、午前の診察時間が終わってからの手術になるので、面会は3時ごろになるとのことでした。
 
 その間病院で待っていても、家に帰っていても落ち着かないのがわかっていたので、散歩して気分を紛らわせることにしました。
 
 とてもシシリアンな気分でもないので、佐賀牛ハンバーガーを食べて(←まだ見ていないので、お肉が食べられました)出発!
 
 市立図書館から佐賀縣護国神社へ向かいました。
 
 上の写真は護国神社の周りの堀です。ちなみに、ここには河童が住んでいます。
 
 護国神社で参拝…もちろん、ここは個人的な願いをするところではないのだけど、こういうときはまさに「わらをも掴む心境」…でっかい声で手術の成功を祈りました。
 
 この先、ずっと神社や寺が多いので、すべて回って必死でお祈りしました。
 
 いままでもまじめにお祈りや祈祷はしてきたけど、今回ほど必死になったことはありません(爆)
 
 参拝が終わって、ミッション終了。
 
 次は伊勢神社に向かいます。
  
 護国神社から伊勢神社までは目と鼻の先…目の前を長崎街道が走っています。
 
 昔はここを象やラクダが歩いていたんだ…(@_@;)
 
 昔の道は今のような道ではなくて本当に狭いので、象が通ったら本当に狭かったでしょうね。
 
 現在ここは一方通行なので、割と静かです。
 
 伊勢神社に同じく参拝…でかい声を出してもだ~~れもいません。
 
 ここには重要文化財の肥前狛犬がいたはず…
 

 
 
 おお、前回来た時よりも周りがさっぱりしている!
 
 最近、落語家で狛犬研究の大家でいらっしゃる、円丈師匠のHPを拝見していたところ、肥前狛犬が載っていまして、こちらの文化財ではないほうのが載っていました。
 
 それがこれ…
 

 
 こちら、末社の方にいらっしゃいます…。
 
 どうも肥前狛犬は台座に座るんじゃなく、地面に座っている狛犬のようですね…。
 
 見上げる狛犬が多い中、どう見てもこの狛犬は目線が下になっちゃう…(笑)
 
 さて、そんな伊勢神社を後にして、神社の前の長崎街道を西へ歩きます。
 
 そこへ…出ました!その名も「踊りエビス」!!
 

 
 わはは、これは面白い!典型的な恵比寿様ではなく、本当に踊っているらしいですよ。
 
 解説によると、本来こういった恵比寿像はまずないとのこと…。両足の間に釣り上げた「鯛」がいることから、鯛が釣れたことに大喜びして小躍りしている様子なんだそうです。
 
 すなわち、「ひゃっほう!!」と喜んでいるということですね(*^。^*)
 
 長山洋子の「ヴィーナス」を踊っているわけじゃないんだ(笑)
 
 それに私が気になったのは、横の花瓶…。
 
 まさか、アレじゃないよね…アレだったらすごいなぁ~、と思って確認しようと手に取ろうとしたけど、泥棒していると勘違いされそうでやめました><
 
 【李下に冠を正さず】…紛らわしいことはやめよう、と思いつつも正直、今でも気になっています(爆)
 
 そして、近代司法制度を確立した江藤新平が眠る「正覚寺」へ…。

 
 江藤新平は近代司法制度、警察制度など作った人物ですが、明治政府に反対する佐賀の志士たちの説得に帰郷するも、反対にまつり上げられ、政府と対峙することに…。
 
 当然鎮圧されてしまうのですが、自分が作った警察制度により逮捕されるという皮肉な結果になりました。
 
 最後は旧法で裁かれ、日本で最後の晒し首になった人です。
 
 これは明治政府内の権力闘争が原因でいろいろな事情があるようです。
 
 くわしくはこちらからどうぞ…。
 
 江藤新平と、江藤家の墓です。
 

 
  江藤新平の墓の所は菅原種臣…副島種臣の書です。
 
 隣の江藤家の墓は元内閣総理大臣の福田赳夫って書いてあります…。
 
 どんな関係なのだろう?たしか、「あなたとは違うんです!」でやめた総理のオヤジさんでしたよね(笑)
 
 その後長崎街道に戻り、肥前ビードロで有名な副島硝子の前を通って道祖神社へ…。
 

 
 他の桜は既に散っているところも多かったですが、こちらはまだがんばって咲いていました。
 
 ここでもお願い事を…
 
 そしてお約束の「肥前狛犬」が…。
 

 
  ここのは石が悪いのか、剥離しているところもあります><
 
 がんばって天寿を全うしてください…もったいないけど、これが狛犬の運命ですね(T_T)
 
 道祖神社の前は昔の建物がそのまま残っています。
 

 
 20キロで走らないといけませんよ…と思いつつ、誰もいないので、それをいいことに好き勝手に走っている車…。
 
 ここに飛び出し坊やは必要だわ!と思いつつ、次の地点へ…。
 
 つづく。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ