FC2ブログ

銘菓【サバリン】(菓舗だいふく)

2010.04.06 13:50|がばいうまか!

 
  サバリンというお菓子をご存知ですか?
 
 こちらは、私がまだかわいらしい(たぶん…今みたいにすれていなかったと思う)子供時代に食べたことあるスィーツなんです。
 
 昭和の香りがプンプン漂うお菓子ですが、この間、福岡県大牟田市に行ったときに、大牟田の老舗の洋菓子店、「だいふく」で買ってきました(*^。^*)
 
 洋菓子店で名前が「だいふく」というのも面白いかと思いますが、子供時代、母の実家に行っていたころ、この「サバリン」を食べるのが楽しみでした(*^。^*)
 
 実はこの「サバリン」、食べる機会がないわけではなかったのですが、ものすごく人気で、職人さんも「サバリン専用」の方しか作らないそうです。
 
 なので、他のケーキやお菓子の注文が入ったときは、サバリンを作れません…。
 
 店頭にあるときは、そのような状態なので「大人買い」をする人が多く、たまたま行ってもない時がほとんどでした。
 
 今回は運がよくゲット出来ましたよ(^.^)実に10年以上食べていませんでした。
 
 そのまた前は10年ぐらい前…いかに食べていなくとも、美味しさを忘れることができなかった私。
 
 一口食べると、子供のころの懐かしい味がします❤❤
 
 が、実はこの「サバリン」、子供が食べるお菓子ではないのですよ(笑)
 
 「サバリン」はそのスポンジケーキの中に、様々な洋酒がブレンドされたお菓子なんです(*^。^*)
 
 高野豆腐を頭に浮かべてください。
 
 高野豆腐の含め煮…をイメージするとわかると思いますが、噛むとジュッと中の汁が出てくるでしょう、そんな感じで「サバリン」もジュッと中からお酒が出てきます。
 
 アルコールはほとんど飛ばしていると思いますが、お酒の弱い方でしたら、すぐに反応が出てしまうでしょう(^.^)
 
 上質のブランデーの香りが、くらっとくるほどいいんです(*^。^*)
 
 すでにこのお菓子を子供の時から食べて酒に強くなった…のかもしれませんね。
 
 【酒飲みのベースはサバリンにあり!】かも?(笑)
 
 大牟田の炭鉱町の栄枯盛衰を見つめながら、今もなお人気の高いスィーツ、「サバリン」…お出かけの際はぜひ食べてみてくださいね(^.^)
 
 
 ※浅草にもサバリンがあるようです…こちらをどうぞ…。
 
  菓舗だいふくに関するHPはこちらから…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ