FC2ブログ

ふぅ散歩・佐賀城下3~さがレトロ館から市立図書館まで

2010.03.19 18:40|ふぅ散歩

 
 
 佐賀城本丸歴史館の前にある、「さがレトロ館」というレストランです(^.^)
 
 築100年の古い洋館ですが、このほどレストランとして復活しています。
 
 調べてみると、シシリアンライスが1,200円!!
 
 普通よりも高いぞ!!うがっ!!(平均700円から800円ぐらいでコーヒー付きです)
 
 まあ…ランチでも3,800円って書いてあるし…s美ちゃんを誘って来よう…ごちそうしてもらうべし(笑)
 
 ここから住宅街を抜けて佐嘉神社の隣にある、松原神社の横に出ます。
 
 松原神社は別名「日峯さん」と呼ばれ、藩祖日峯(鍋島直茂)公にちなんだ愛称なのです。
 
 こちらの建物は洋館風ですが…
 

 
 トイレでした(爆)
 
 なんとなく、『田舎の香水』の臭いがしていたと思った…。
 
 ちょっとだけ、松原神社の境内に入ると…あら、どこかで見たことがあるぞ
 

 
 陶器の鳥居です(^.^)
 
 色も形も「陶山神社」にそっくりです。
 
 同じ人が作ったのかな…こちらも修復は「岩尾泰山窯」がしています。
 
 陶山神社のようにむき出しでない分、痛み方は少ないようですね。
 
 明治23年に作られたようで、これからもがんばって立っていておくれ(^.^)
 
 気持ちの良い風景が…う~ん、昨日のニュースのごとく、のどかな風景…
 

 
 この橋の向こうに昨日の河童の母子がいます。お~~い(笑)
 
 で、長崎街道の近くに来ると、かの深川製磁のお店があります。
 

 
 今ここでも商売しても、あまり儲けないだろうに…と、余計な心配をしながら歩いていきます(笑)
 
 社長、その昔はお世話様でした、ワハハ!!
 
 さすがの長崎街道もシャッターが閉まったままのところが多く…気がつけば、占いの店が多いことに気がつく私!
 

 
 夫婦の問題って…ああ…どんな問題でもいいのだろうか…どんな問題でも…(爆)
 
 入口は開いていて、カーテンらしきものが掛かっていて、すぐに入れる仕組みになっているようで…中から人の声がする!!
 
 まさか、通りに筒抜けか!!いや~~~(T_T)聞きたくな~~い!!でも…聞いてみたい(笑)
 
 ちょっと心の葛藤に負けそうになったので、退散しましたよ…。ハァハァ…。
 
 で、こちらでもミッション終了!
 

 
 こちら、称念寺というお寺。
 
 越前屋平太さんのワイワイマップ、「楼門発見!たのもう~MAP」に投稿しました。
 
 こちらは、佐賀鍋島藩の財政に大きくかかわった商人、白山武富家、大財武富家の菩提寺です。
 
 詳しい創建はわかりませんでしたが、中には仁王ではなく、天部のようです。
 

 なかなか素晴らしいお二人…。たぶん、これは天部ですよね?もし違っていたら教えてください。
 
 ミッション終了後、風が強くなってきたので、アーケードの中を歩くことにしました。
 
 そこで、最後の恵比寿様、その名も「長崎街道恵比寿」!!
 

 
 鼻がなくなるほど古い恵比寿様かな?鯛を直接抱えた恵比寿様です。
 
 アーケードの中はシャッター商店街…おとといと同じレッドカーペットの上を歩いて帰りました。
 
 途中、見学したりしたせいか、全く疲れはなく…この日は13,979歩!9キロちょっとの距離を歩きました。
 
 で、只今こちらぐらいを歩いています。
 

 
 途中、足を痛めて休んでいたせいか、たいして進んでいない…il||li▄█▀█●il||li
 
 全体の2%ぐらいしか歩いていません><
 
 いったい、いつになったら九州から出ることができるのか…
 
 ふぅ散歩、次回はいずこへ…おしまい☆^(o≧▽゚)oニパッ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ