FC2ブログ

ふぅ散歩・西新サザエさん通りを行く!

2012.08.22 17:54|ふぅ散歩

 
 
 福岡市博物館の西側の通りは、このほど「サザエさん通り」になったんだそうです。
 
 正式には福岡タワーから地下鉄西新駅付近までなのだそうです。
 
 ということで、熱中症覚悟で歩いてみました^^;
 
 百地周辺はオサレな建物が多いんですよね~。街歩きしていて結構楽しいんです。が…。
 

 
 連日熱中症患者が出ない日はないほどのステキな陽気のせいか、誰も歩いていません(爆)
 
 西新通り交差点に「磯野広場」があります。
 

 
 対して広い広場ではないけど、実はここが「サザエさん発案の地」なんだそうです。
 

 
 サザエさんの原作者の長谷川町子さんは、今の佐賀県多久市生まれの方です。
 
 お父さんは炭鉱関係のお仕事をされていたそうで、こちら福岡県早良区の姪浜付近に住んでいたそうです。
 
 上の写真はちょっとだけ大きくなりますが、当時のフクニチ新聞(今の西日本新聞の夕刊紙、現在は休刊中)に4コマ漫画を依頼されたそうですが、主人公はすでに決めていたそうですが、家族構成にとても悩んでいたそうです。
 
 長谷川さんの妹さんが病気がちで、一緒にこの海岸を散歩していた時に、磯野家の家族構成が浮かんできたそうで、そのためみんな海に関係ある名前になったんだそうですよ。
 
 磯野家の皆さんの名前は玄界灘出身だったわけですな(笑)
 
 もし長谷川さんが海に散歩に行かないで、住んでいたのが山の方だったら、「サザエさん」ではなかったと思います。
 
 さしずめ「ヤマメさん」とかになっていたかも(爆)
 
 今ではごらんのように、すっかり幹線道路になっています。
 

 この辺り一面は昔は海だったんですね…。なんだか不思議な気がします。 
 
 ここから南に下って西新商店街へ行こうと思ったのですが、さすがに日差しがきついうえ、友人が熱中症に倒れて死にそうになったものですから、恐ろしくなってやめましたよ^^;
 
 ということで、この通りを北へ行って、「パヴェリアホール」へ…。
 
 ここはサザエさんの系列放送局のため、このようにサザエさんコーナーがあるんです。
 
 ちょうど花沢不動産があさひが丘周辺を分譲中…。
 

 
 
 すごいけど…住みたくない町だわ^^;
 
 家しかないなんて、さぞかし住みにくいと思います。サザエさんが行く商店街がないし^^;
 
 分譲地で圧倒的人気は、磯野家周辺でした。
 

 
 塀で囲っている家が磯野家、グレーの四角い屋根が伊佐坂先生んち、切妻型の平屋が裏のおじいちゃんちなんでしょう。
 
 ここにはアニメサザエさんのセル画も展示されていました。
 

 
 今ではセル画を使ったアニメはサザエさんだけのようです。
 
 2Dアニメもデジタル化していますね。
 
 おお!サザエさんはなんとデジカメを持っていますよ@@
 
 戦後から現代にかけて今でもサザエさんは「永遠の24歳」ですね。私とおなじく(* ̄m ̄)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ