FC2ブログ

ふぅ散歩・佐賀城下2~徴古館から佐賀城本丸歴史館へ

2010.03.18 13:45|ふぅ散歩

 
 
 昨日は佐嘉神社の裏手に出てきました。ちょうど、神社の周りは浅い堀になっていて、ここには河童が住んでいるどうです(^o^)丿
 
 昔、よくここで遊んでいた子供たちが、河童に引きずり込まれたということで、夏になると厄除けが行われているそうです。
 
 歩いていると、上の河童に遭遇!!
 
 どうやら親子で甲羅干しをしているようです(笑)ちなみにこの親子、母親のようです。
 
 おっぱいが付いているのがわかりますか?
 
 なんと女の河童、驚くべきことに「たくさん子供を産めば生むほど人間に近くなる」そうです。
 
 まじ!!!
 
 驚いて歩いて行くと、B級酒場がたくさんあって、看板の撮り放題!
 
 ここでも、ミッション終了(^_-)-☆
 
 さて、佐賀藩主鍋島家のお宝が展示されている、徴古館に着きました(^.^)
 

 
 
鍋島家12代当主直映により昭和2年に創建。当時最も近代的な建物様式で、郷土資料館として社会教化に大きな役割を果たしました。昭和20年閉館。平成9年に国の登録文化財となり、平成10年に復活し現在は鍋島家に関する資料を展示しています。
 ということで、只今佐賀城下は雛祭りの真っ最中。
 
 こちらに展示されているものは、鍋島家ゆかりのお雛様…特に今年は、最後の藩主直大の長女朗子(さえこ)さまが加賀前田家へ嫁がれた際の雛道具や、夫前田利嗣公から贈られた有職雛などが、はじめて佐賀の地に里帰りしています。
 
 そのほかにも、鍋島家は明治時代、侯爵家となり、宮家にお嫁入りされたりと皇室にゆかりのあることから、中にはボンボニエールや明治天皇からの贈り物なども展示されています。  
 

 
 撮影はここまで!中は撮影禁止です(T_T)
 
 鍋島家の家紋がついた風鈴…これは伊万里で作られたものです。
 
 今回は展示がありませんでしたが、以前展示されてあった中で、とても気に入っていた、明治天皇が鍋島家に嫁いだ「朝香宮允子」様に送られた、銀製の狆の置物の絵葉書がありました(^.^)
 

 
 小さい犬に見えるかもしれませんが、実物は本物の狆より、一回り小さいぐらいです。
 
 オール銀です!!オール銀!!欲しい~~~(^.^)
 
 徴古館…http://www.nabeshima.or.jp/index.html
 
 さて、徴古館を堪能して、佐賀城本丸歴史館へ歩いていきます。
 
 本丸のそばには、我がキー局の「NHK佐賀放送局」!
 

 
 ここから毎日、何とものどかなニュースが流れています(^.^)
 
 お隣の福岡県に比べたら、ものすご~~く、のどかな話題ばかり目立ちます(笑)
 
 自慢は平気で2日前のニュースが流れること!!
 
 今日も昨日の話題をおさらいのごとく、流してくれることでしょう…。ワハハ!
 
 そして、佐賀城本丸の入口、通称鯱の門です。
 

 
 国の重要文化財に指定されている門で、1836年に建立され、青銅製の鯱鉾が屋根に乗っていることから『鯱の門』と呼ばれているそうです。
 
 で、門に近づくと…
 

 
 弾痕の跡がたくさんあります!!
 
 これは明治維新後「佐賀戦争」が起きて、その反政府側が撃ち込んだ弾の跡です。
 
 扉の部分は貫通しているのもありますが、柱の部分に撃ち込まれた弾は、全部回収しているようでした。
 
 ここで、ミッション終了…。
 
 越前屋平太さんのワイワイマップ、城門発見!たのもう~MAPに掲載しました。
 
 で、本丸歴史館へ…
 

 
 平成16年にできたばかりですので、まだ新品!!
 
 新品というよりは、新築ですね…(^_^;)
 
 熊本城の本丸歴史館と同じく、復元されたものですが、大きさが熊本城の本丸の方が大きいですね…まあ、敷地面積が全然違うということもありますが…。
 
 では、中に入ってみましょう(^o^)丿
 

 
 ようこそ我が家へ!と言いたくなるような…でも、自分ちじゃない…。
 
 壁は白塗り、杉戸や襖には絵が書いてありません。
 
 現存する資料が少ないのか、あるいは金がないかの、どちらかだと思います(爆)
 
 ちなみに、ここは無料です(^o^)丿
 
 なお、施設は内部でも撮影可能ですが、展示品はご遠慮くださいとのことでした。
 
 いわゆる、「借り物」などは、持ち主の許可を取っていないとのことでした…。 
 
 おなりのお部屋は…
 

 
 宴会場みたいな…(^_^;)
 
 ここも、ほぼ真っ白で、ここに豪華絢爛な襖絵が出来上がるのは一体いつになるのでしょう…私が生きている間…足腰が動く間に描いておくれ(笑)
 
 さて、ここを後にして、長崎街道を歩いて帰ります(^.^)
 
 つづく…。
 

 
 投稿画面が変わって…余計時間がかかったような…写真が多いと苦労します。
 
 早く慣れないと…(;一_一)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ