FC2ブログ

久留米つばき園の椿~2

2010.03.11 14:47|をりふし・冬
昨日の続きです(^.^)

 おぅぅぅ~という声が出るくらいの冷たい強風の中でしたが、本当にたくさんの種類の椿があります。

 有名な正義(まさよし)


 かのシーボルトが持ち帰ったらしい、国内外問わず人気の久留米椿です。

 同じくヤブ椿の一種、久留米椿の吹上絞(ふきあげしぼり)


 ヤブ椿は好きなので…それに一番咲いていたのもヤブ椿の仲間でした(^.^)

 定番の赤藪雪舟


 雪舟は本当に、はかなくてきれいでした…。こののち、私はこの『雪舟』に助けられるのですが、それはまたずっと後の話になります…なんとなくわかる方がいらっしゃるかな?(笑)

 同じくヤブ椿の一種で夜行杯


 花弁が突っ張ってますね~、『夜露死苦』って感じ(笑)

 私が一目ぼれしたのはこちら…ヤブ椿の一種、珍秀錦


 この模様が実に素敵…。

 ヤブ椿っぽくないけど、こちら大虹


 愛知県で開発された、最近人気らしい磨墨(するすみ)


 芯が大きいので肥後椿に間違われやすいですが、こちらもヤブ椿の一種だそうです。

これまた好きな肥後椿の一種、肥後京錦


 熊本原産の肥後椿よりもやや小さい花ですが、存在感があります(^.^)

 こちらも肥後椿で太田白ですが、むちゃくちゃ高いところに咲いていました…><


 途中枝を落としていたので、上の方しかなかった…最近植えられたようです。

 ピンクの侘助藤太侘助


 そして最後は一番盛りだった福娘


 
 ここは500種類ほど椿の種類があるそうです。

 もう花が終わったものもありましたし、今からのものもあるので、まだまだ十分楽しめると思います(^.^)

 本当に強風の中だったので、シャッターチャンスに恵まれなくて苦労しましたが、なんとか写せてよかったです…。

 中にはたった一輪しか咲いていなかった椿を撮影しようとして、葉っぱが邪魔で葉っぱに触ったとたん、風が吹いて見事花を落としてしまったりして焦ったりしました…誰も見ていなかったと思うけど…(^_^;)

 それに、まだまだ他の種類を植えているらしく、植えているおねえさんや、名札を付けているおねえさんもいました。

 500種とは言え、それ以上に椿の種類ってあるんだなぁ~と思うと、さすが『茶花の女王』といわれることだけはあるなと、感心しながら帰ったものでした…。

 おしまい☆^(o≧▽゚)oニパッ
  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ