FC2ブログ

久留米つばき園の椿~1

2010.03.10 10:03|をりふし・冬


 今日はめちゃくちゃ寒いですが、おとといも寒かったです…><

 そんな寒い日に久留米市郊外に用事があったので、ついでに平成20年にオープンした久留米つばき園へ行ってきました。


 ここは耳納連山の麓にあって、眼下には筑後川が見えます。

 久留米は久留米つつじが有名ですが、実は椿の栽培も盛んでここには2,000本もの椿があるそうです。

 こんな寒い日に見に来るのは私だけ…と思っていたら、他にも物好きな人…いえ、花好きな人がたくさん見えていました。

 たぶん、土日はもっと人が多いかも?

 さて、上の写真は公園入り口の見晴らしの良いところで、ついつい久留米の風景を見てしまうと、『聖子ちゃ~~~~~ん!!』と叫びたくなってしまう私。

 さすがに声に出すのは恥ずかしいので、心の中で叫んでレッツゴー!

 最初に目についたのはかおり2号


 1号はどこに…(^_^;)

 その次は梅の花のように咲いていた椿でちくし椿といいます。


 久留米椿の一種だそうです。

 ここは椿のほかにもいろいろ植えられているようです。

 桜も!!


 これは啓翁桜と言います(^.^)放射状に花が咲いてきれいでした。

 で、他にもトサミズキハヤトミツバツツジも咲いていましたよ(^.^)


 写真だけだと春が近くて…って感じですが、この日は強風注意報が出ていて、北風が山に向かって吹きあげる最悪のコンディション!

 当然椿も落ちているのが多かったです><

 それでもめげず、咲いている花を激写!

 沖縄県のヒメサザンカ


 アメリカ産のドブロジェシー・コナー


 たぶん、ドブロさんとジェシー・コナーさんが作ったのでしょう(^.^)たぶん…。

 アメリカだけでなく、他の国の椿もたくさんあります。

 こちらは中国原産の菊花茶


 実際に中国茶に菊花茶というのがあるので、それに似たからつけられたかもしれませんね。

 とはいえ、見慣れているせいか、日本の風土に合うのはやはり日本の椿なのかも…。

 以津の夢


乙女椿


 おなじみの義司


 そして『渡鬼』ファンの皆様、お待たせしました!その名も幸楽!!


 残念ながら、幸楽の花が開いているのはなかったです><

 つづく…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ