FC2ブログ

愛しのマンホール56・福岡県・大牟田市

2010.03.04 10:57|愛しのマンホール
blog_import_50470579bf08f.jpeg


 全国100万と10人以上のマンホリストの皆様、おはようございます。

 ちょっと間が空きましたが、マンホリストの皆様の捕獲状況はいかがでしょうか?

 今週は雨が多いですが、マンホールの捕獲に最適な時期ではないでしょうか?

 なにせ、桜の季節になると桜の花びらが邪魔をしてしまい、これまた花弁が濡れると取りにくくなります。

 どうにか桜の季節がくる前には、また新たなマンホールを捕獲したいところですが、今回は「福岡県大牟田市」です。

 大牟田市といえば、かつては炭鉱で栄えた町として全国に知られていましたが、炭鉱が閉山になり、今ではその大部分が消えてしまいました。

 今では採掘現場などが保存してあり、たまに映画のロケなどに使われているようです。


 実は、大牟田市は私の出生地でありまして(笑)

 たまに行くことがあるのですが、そこの市立病院はいまだ建ったままです。

 もちろんそこは古くて、現在は別の場所に移転していますが、私が生まれたころの病院は解体されずに、今もそのまま残っているんです…。

 街の中にあるけど、結構怖いと思うのですが…解体費用がないのかな~?

 でも、懐かしい建物なので、なるべくなら残ってほしいと思います。

 で、マンホールのデザインは「ヤブ椿」…。

 大牟田市の市の花です(*^_^*)

 福岡県はやっぱり花のデザインが多いな~、大川市はメインが昇開橋でしたが、しっかり菖蒲だったか、アヤメだったかが、載っていました。

 しかし、カラーはご覧のように傷みが激しく、なかなかよいカラーは見つかりませんでした><

 大牟田駅前…ホントの駅前か、西鉄新栄町付近にあるかもしれませんが、きれいなものを捕獲したら差し替えます…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ