FC2ブログ

美しい絵馬たち

2012.05.27 15:28|素晴らしきかな!

 
 先日の続きで、大己貴神社の講堂に掲げられている絵馬がとても素晴らしかったのでご紹介します。ちょっと写真が多くなります…^^;
 
 絵馬はかなり古いものが多く、絵は状態が良いものの、書かれている字は消えているものがほとんど、あるいは小さくて達筆で読めない者があります。
 
 多少推理というか、憶測もあるので、違うものがありましたら教えてください。
 

 
 明治41年…というと、亡くなった祖母が生まれた年ですね^^;
 
 兜の感じから源義経ら源氏の武将で、場所は屋島かな???
 
 奉納年月日と奉納者の名前以外わからなかったです。
 

 
 アップです。たぶん弁慶?何か書いています…なんだろ?
 
 弁慶は暴れん坊のイメージが強いのですけど、本当は頭の良い人で、和歌や文才にたけた人って聞いたことがあります。
 

 
 いつの絵馬かはわからなかったですが、これはたぶん細川氏?家紋が「九曜紋」なので間違いないと思いますが、どこを攻めているのだろう?
 
 島原の乱かな…歴史に詳しい〇さん、お願いします(^_-)-☆
 

 
 これはご存じ「川中島の戦い」。武田信玄と上杉”Gackt”謙信ですね(^_-)-☆
 
好き


 
 明治10年奉納ですから、まだ地方によっては江戸時代の名残があったころでしょうね。
 

 
 アップで見るとこんな感じですね。明治10年…135年前です。
 
 ほぼ屋外に出している割には保存状態がかなり良いですよね。
 
 馬のたてがみとかフッサフサ!
 
 上杉謙信の刀が左手で持っているとか、余計な突込みナシで見てもかなりいいですよね。
 

 
 これも源平合戦で、最初は海の戦いなので壇ノ浦の戦いかと思ったら、壇ノ浦では馬が出ないはずなので、これも屋島の戦い…でしょうか?
 
 上のほうが赤い旗印なので、わが愛する平家ですね。
 

 
 これは確実に弁慶。素晴らしい絵ですね~。ずっと感激しまくりでした(*^_^*)
 

 
 ここにある絵馬で一番好きだったのがこちらです。
 
 たぶん白拍子…ということは、たぶん静御前??静御前なら奥にいるのが義経??
 なにぶん、名前も何も書いていないのですべて憶測です。
 
 はっきりわかるのは奉納が安政3年…ということは1856年ですから、156年前!!
 

 
 白拍子と楽師の部分のアップなんですけど、わかりますか?白拍子の着物には「青海波」がうっすら。真ん中の楽師の着物は桐の紋があります。
 
 156年前、この絵馬がどういう場所でどのように保管されていたのかわかりませんが、おそらく通常飾られるように飾られていたんだとしたら(お蔵入りではなく)、もう奇跡に近い状態だと思います。
 
 その辺を聞こうと思ったのですけど、イケメン宮司さんはどこかへ行ってしまい、イケメンすぎて固まってしまい声もかけられなかった('_')
 
 そんな年でもないであろうに、以外にウブな私…。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ