FC2ブログ

愛しのマンホール54.55・佐賀市

2010.02.10 16:12|愛しのマンホール
blog_import_50470604c0c79.jpeg


 全国100万と10人以上のマンホリストの皆様、こんにちは!

 生ぬるい雨が降っていますが、どうも週末ぐらいからはまた寒くなりそうです。

 みなさんの地域ではいかがですか?

 さて、佐賀市のマンホールは以前投稿したのですが、カラーマンホールと陶板マンホールを見つけたのでご覧ください。

 上のものがカラーです…はい、カラーですが…カラーなんですよ(^^ゞ

 参考に以前投稿したもの、こちらはモノクロですが…
blog_import_5047060654c02.jpeg




たいして変わらんやんか~!(怒)

 という声が聞こえてきそうです><

 下地の部分だけが黄土色になっただけです(T_T)

 下地が赤いものもあるそうですが、いまだ発見できず…。

 こちらを見つけた時は、雨だったし。おまけに周りの土の色と似ているので、泥が詰まっているだけかな?と思っていたら、試しに触ってみると、ちゃんと色が付いているのがわかりました。

 以前はモノクロだったはずですが、こちらは長崎街道の中心地、街道整備が行われて新しくなったようです。

 私としては合併したガタ丸君がよかったけど…ここは、ガタ丸君の”領土”じゃなかったっけ(笑)

 それからシシリアンライスを食べに行ったときに見つけた、陶板マンホールがこちら…。


 陶板マンホールは強度の点からこのように小さくなってしまうのは仕方ありませんね。

 商店街の中でも車が通らないということはないですし…

 よく見ると、ムツゴロウカップルの顔がユニーク(^◇^)

 イチャイチャしているところを見られたかのような…しかし、本物のムツゴロウの色と同じ色を表現しているあたりは、さすが地元という感じです。

 普段は泥まみれなのでわかりにくいですが、洗うと藍色に近いこういう色をしているんですよ(^.^)

 体の斑点も実にリアルです…。

 おまけにマンホールではないけど、こういうものもありました(*^_^*)


 調べてみたり、調査はしたのですが何なのか分からず…でも飾りではなさそうなので、載せてみました。

 陶板の大きさは上のムツゴロウのものと同じです。

 でも…なんで、井戸???
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる