FC2ブログ

鼻血石って知っていますか?

2010.02.08 07:31|ふぅ散歩
 今日は10時からブロードバンドの工事があるので早めに投稿します。

 18時頃までの間に行われるそうなので、途中、皆さんへの訪問コメや返コメがぶち切られる恐れがあるのでその時はスイマセンm(__)m

 私の別の散歩コースに「県史跡船石遺跡」というところがあり、そこに「鼻血石」というものがあるんです。




 『その石に座ったり、立ったりすると鼻血がでる』という話からそう呼ばれているそうで、ホントに鼻血が出るのかどうか怪しいと思っていたのですが、私の知り合いのほぼ二人に一人は、実際鼻血が出たそうで、「これは試してみたい!」との好奇心から行ってきました。

 散歩コースには最適ですが、さすがに遺跡ということもあってか、しっかり結界が張られています。

 そこの遺跡には「天神社」があって、ひっそりとして立っています。


 鼻血が出すぎて、失血死しないようにしっかりお参りをしました(笑)

 案内板はこちら…


 書いてある通り、ここは古墳があり、たくさんの出土品も出ているようですね。

 そして、鼻血石をはじめ、他の石は石室の天井部分を支えていた石だったようです。

 亀石…


 奈良にある有名な亀石に比べれば、かなり小さいですが、なんとなく亀っぽいかな?

 そもそも亀石って全国にあるようですね。

 で、こちらが遺跡の名前にあった「船石」です。


 確かに船の形をしていますね。ここにある3つの石の中で一番大きいです。

 おそらくはこれをひっくり返した状態で石室の屋根に使われたかもしれません(^.^)

 自然石っぽいですが、よく見ると加工した感じがあります(*^_^*)

 で、肝心の鼻血石はこちらです。


 どう見ても鼻血とは関係なさそうな石ですが、さて、意を決して乗ってみます!!

 ガニ股に気をつけて(爆)…ん…ん…んむむむむむ…5分経過…ん…ん…う~ん、鼻血の出る、ツツッとした感触はなし(笑)

 そののちも全く鼻血は出ませんでした。

 私の場合、鼻血は出なかったですね。

 しかしながら、私の友人とその子供たちは鼻血が出ているし、他にも出ている人もいるので、あながち嘘ではないと思いますし、以前TVも着ていました。

 血の気の多い私ですが、残念(?)ながら鼻血ブーの写真がなくてよかったのか悪かったのか(笑)

 しかしながら、この近辺や私の住んでいるところには、神社と一体になった、摩訶不思議な遺跡がたくさんあります。

 散歩の途中で見つけて、また記事にしたいと思います。

 で、肝心の歩数ですが…

 武士の情け、聞かないでくださいまし(>_<)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ