FC2ブログ

なまこ

2010.01.29 14:19|がばいうまか!


 はい、この写真を見て「ぎょえ!!」と思った方、ごめんなさい(笑)

 これは青ナマコです。生きていました(^◇^)

 実は青ナマコが大量に揚がったとのこと。

 できたら、赤のほうがよかったんだけど…(笑)

 で、これ一匹100円ちょっとでした。や、やす!!

 でも大量に買っても食べられないしな~ということで、一匹だけ買いました(^.^)

 とはいえ、これはどっちが頭なのかわからない(笑)

 何とか背中と腹はわかるものの、たぶん肛門があるほうがお尻だから…と思っても見つけられるわけもなく…で、家にレモンが成っていたので、これを橙代わりに使います。

 ナマコは包丁を入れると、急激に硬くなるので調理の写真はなし!!

 包丁を入れる前にブラシで洗い、冷たい水でよく洗って余分なぬめりを取ります(*^_^*)

 いざ包丁を入れて、腹を開けて中の内臓を取り出し、きれいに洗います。

 「このわた」と言って塩漬けにしたものが、珍味と称されますが、作り方もわからないので勿体ないけど、内臓よさらば。

 で、食べやすい大きさに切って出来上がり…


 大根を刷って、レモンと醤油をかけていただく…う~ん、やっぱり橙のほうがおいしいわ。

 お正月には恐ろしいくらい高いナマコも、今では安く手に入ります。

 余ったものは翌日のみそ汁の具に…(*^_^*)

 夏目漱石の「吾輩は猫である」に出てくる一説ではないけれど、「最初にナマコを食べた人、すごいな~」と思うのは私だけではないはず。

 一体誰が最初にナマコを食べたんでしょうね(^_-)-☆

 なんだか…今週は月曜日以外は食べモノばっかりだったわ><
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ