FC2ブログ

探せ!シシリアンライス~第2章

 月曜日、親友のS美ちゃんと、佐賀市のご当地グルメ、「シシリアンライス」を食べてきました。

 私は一度食べたことがあるのですが、これまたご当地グルメらしく非常においしい(*^_^*)

 S美ちゃんは食べたことがなかったので、「あんた、そら食べにいかんば、がなおいしかもんの食べんと!」と説得して一緒に行ったのです。

 佐賀市観光協会がHPに載せてあるのは以前は16ヵ所しかありませんでしたが、現在は町村合併により、21ヶ所に増えました。

 もちろん、観光協会のHPに載っていない所でもきちんとあるので、いったい何ヶ所でシシリアンライスが食べられるのかわかりません。

 私は今回で2回目、(1回目はレストランジャーナル)S美ちゃんは初体験ということで、期待に胸を膨らませて入ったところがこちら!


 「珈琲舎 梣(とねりこ)」さん!

 見てください!創業が1970年!!なんと、私とS美ちゃんが一番かわいらしい盛りのときにできたお店です!!(笑)

 二人してシシリアンを食べるのに、緊張度はMAX!(笑)

 「は、入るよ…」と、扉を開けるとカランと音がして、お店は女性二人が経営しているみたい。

 店内は喫茶店なのでほの暗く、その中に江戸時代の柿右衛門の人形がさりげなく飾られているところに、いかにも佐賀らしさを感じたり…。

 ちょこっとギャラリーを兼ねているので、なんとなく大人チックな雰囲気で、ほかのお客さんの年齢層も高いし、オサレな紳士淑女が多い…。

 ちょっと場違いな感じがしたけど、このお店、観光協会のHPに載っていないのは、観光客が押し寄せて、なじみの客に迷惑をかけたくないのかも…とか思ったり…。

 そんなこんなで、「シシリアン2つ!食後はコーシーで!(ヒじゃない(笑))」と、S美ちゃんの緊張をほぐすべく、オーダーした私が頼んだにもかかわらず、かんでしまった><

 ここはスープとコーヒーまたは紅茶付きで780円。

 二人で取り留めない話をしながら出てまいりました!

 じゃん!


 これがシシリアンライス!!

 熱々のご飯の上に、お店独自のタレで味付けした牛肉を乗せ、その上に生野菜を豪快に乗ってオリジナルマヨネーズを網状にかけたもの…それがシシリアンライスです(*^_^*)

 さてお味は…おお、前回のシシリアンと変わらないくらいおいしい!!

 牛肉のタレとマヨネーズが良く合い、そして熱々のご飯と牛肉の熱で、少ししんなりしたレタスが食欲を誘う(^-^)

 初体験のs美ちゃん!

 このお皿は下のところがくぼんでいて、そこにご飯が入っているので、画面では見えませんが、ご飯だけでもいい米を使っているのがわかります。

 ああ、この塩梅がね…たまらなくおいしい(*^_^*)

 食べるときは早めに、なるべくグジャグジャに食べるほうがおいしいですよ(*^_^*)

 ああ、悲しいかな、おいしいとしか言いようがないくらいおいしいなぁ。

 すっかり、シシリアンライスに魅了されたS美ちゃん(*^^)v

 二人で全部の店を制覇することを約束!!

 次のターゲットは…「カフェ・ドンキホーテ」に決定!

 あちらの「ドンキホーテ」じゃないです(笑)


 佐賀市エスプラッソ付近

 「珈琲舎 梣(とねりこ)」(8:00~20:00)

 シシリアン評価☆☆☆☆☆ 780円(スープ・コーヒーまたは紅茶付き)


 ご馳走様でした~(*^^)v


 佐賀市観光協会HP(シシリアンライス)…http://www.sagabai.com/sicily/shop.php
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ