FC2ブログ

かき焼街道へGO!

2010.01.19 16:10|go!go!go!


 海苔網がたくさん立っている、日曜日の有明海…久しぶりのよい天気のお休みに、佐賀県太良町にある「かき焼街道」へ行ってきました(^_^)


 国道207号線の有明海に面した太良町周辺ではこのように牡蠣小屋がたくさんあって、シーズンに入るとたくさんの観光客でにぎわいます。

 カキが食べられない人はちょっと残念だけど、サイドメニューに「あわび」や「サザエ」、マスオにタラちゃん、波平さんはいませんが、いろいろ置いてあるところもあるので、そういうところを探して食べても大丈夫だと思います。

 なんで行くようになったかというと、前の日に私が「は~、カキば食べに行きたかね。」といったので、マッチが「おいも食べたか。ほんなら、太良に食べに行こうか?」と言ったはず…。

 なのですが、いざ行く羽目になると、「お前が行きたかってゆーたけん!」などと言い出し、人のせいにする!

 私はカキが食べたいといったけど、別に太良に行きたいとは言っていないのに、「言った」の「言ってない」などと、車の中でいいならがらも、なんだかんだで、問題の太良町へ着きました(笑)


 ここは、ワタリガニの産地でも有名…。

 「竹崎かに」という名前で有名です。かにを食べられたころは、よく食べにきていたのですが、一度かににあたってしまい、恐怖症になってしまってから、かれこれ長いこと着ていませんでした。

 ああ、そういえば、嬉野温泉の某ホテルで食べた、このかにをあえた生パスタの非常においしかったこと!!

 とはいえ、この日はかにではなくて、カキでした(笑)

 着いたのがちょうどお昼時だったので、サイドメニューが豊富な小屋はどこも多かったのですが、運よく駐車場があいたので入れました。

 中ではちょっと待たされたけど、割と早く席について、エプロン&軍手、カキナイフとトングがやってきました!!

 カキは1キロ1,000円!!だいたい、11個から12個入っています。

 とりあえず、1キロ頼んで、サザエを一盛と、「カキ」と「かに」の炊き込みご飯を注文!

 で、マッチが規則正しく並べる…(笑)


 実はこの並べ方だと、一気に火が通ってしまうので、食べている間に焼けすぎてしまう!!

 お店の人が端っこに寄せてくれました…(*^_^*)

 1分ちょいで…ほら!!

見よ!!このプリプリ感を!(笑)



 殻の隅っこまで身がいっぱい\(~o~)/

 ちょうどいい感じの火のとおり具合で、甘くておいしい!汁もうまい♪

 わはは、やっぱりここまでこないと!!

 とかいいいながら、ここに来たいといったわけではないけれど(笑)


 サザエも、お醤油をちょっとだけ入れて…”ふた”を取ると、ほら!!


 ふたがすんなり外れたのは食べやすいし、おいしかったけど、あのミドリのちょっと苦い、「う●こ」の形したところがないので、「溶けたのかな?」とか思いつつ、ほかのサザエにも見当たらなかったので、あらかじめとってあったのかな?

 あれが嫌いな人も多いけど、あれがおいしいのに!!

 ちょっと残念だったけど、カキの炊き込みご飯はおいしくて…


 米もいい米使ってあるな~、なんて思いながら、もう1キロ、カキを追加しました(^_^)

 うんとこさカキを堪能して、二人で炭代込み3,500円位かな?

 結構安いでしょう?

 あまりにも人と車でごった返していたので、店の写真を撮るのを忘れていました。

 お店は「竹崎海産」。

 上のマップに載っています。

 たくさんのカキ小屋はありますが、やはりサイドメニューが豊富なところがいいですね。

 いくら、カキを食べに来たとはいえ、カキばっかり食べていたら飽いてしまいます(笑)

 車がたくさん止まっているところ…やはりそこが目安でしょうね。

 もちろん、タイラギもたくさんありましたよ!

 前の日に食べていたので、この日は食べませんでしたし、買っても帰りませんでした。

 当分…貝類は食べなくてもよさそうです(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ