FC2ブログ

今年は豊漁!さて、なぁに?(有明海 タイラギ)

2010.01.15 13:07|がばいうまか!



 みなさん、「タイラギ」という貝、ご存知ですか?

 有明海の特産の貝で、他には瀬戸内海にも生息しているそうですが、ここ数年、まったく獲れなかった「タイラギ」が、今年は豊漁に恵まれているそうで、数年ぶりに我が家の食卓に上ってくれました(^-^)


 というように、ホタテよりも貝柱は歯ごたえがあって、九州有明海の人はホタテの貝柱は軟くて食べられないという人までいるほどです。(写真上)

 豊漁といってもご覧のように、貝柱が昔に比べて小さいのですが、昔は500円硬貨よりもはるかに大きかったものです。

 上のHPに書かれているように、諫早湾干拓が原因で絶滅寸前になってしまったのかどうかはわかりませんが、なぜ、今年は豊漁なのかその原因もはっきりとしたことは諸説あるのでわかりません。

 しかし、こうして旬の食材を頂けるのはありがたいことです。

 貝柱の外の薄皮をきれいに剥いて、二つに切って食べやすいようにしています。

 これはわさびと醤油でいただくほうがおいしいです。

 そして、写真下、見るからにキモい、まったく食欲をそそらないのが、「タイラギのわた」、つまり、ホタテでいうところのヒモに当るところといったほうがわかりやすいかと思います。

 ヒモとはちょっと違うのですが、早い話、内臓です。

 私は貝柱よりもこの「わた」が好きで、これはぽん酢しょうゆで食べます。

 もみじおろしがあるともっといいです(^.^)

 きれいに塩で洗い、余分なぬめりと砂をきれいに取り除き、そして「肛門?」の部分を外していただきます。

 写真はきれいに洗っているのでわかりにくいと思いますが、スーパーや朝市で買うと、もっと汚いです><

 冷たい水で両方ともきれいに洗って食べるので、手が冷たくて「ちっくしょー!」とか思いながらするのですが、やはりこのおいしさにはかないません。

 寒かったので熱燗を少し…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ