FC2ブログ

愛しのマンホール51・山口県下関市

2010.01.11 10:04|愛しのマンホール
blog_import_504706b74c83e.jpeg


 全国100万と9人以上のマンホリストの皆様、おはようございます。

 新年一発目は干支にちなんだものを考えていたのですが、昨年は「牛」、で今年は「寅」なのですが、さすがに虎を見つけることはできませんでしたので、今回は山口県下関市のフグマンホールです(^.^)

 下関ではフグのことを「ふく」と呼んでいますので、めでたいお魚ということだそうです。

 確かに高級魚だし、こういうものを年の初めに食べられるのはめでたいことなのかもしれませんね。

 魯山人いわく、【この世で一番うまいものは、味のしないものである。その代表がフグである】とのこと。

 うむむ、さすが魯山人、確かにそうだわ…。

 他にもタケノコやこんにゃくなどもあるけれど、やっぱりフグだよね~(^.^)

 このフグの周りに「し」のひらがな文字があるのがわかりますか?

 下関の「し」なのでしょうけど、私としてはこの場合、「しあわせ」とか「新年」掛け合わせてあげたいな(^.^)

 今年もたくさんのマンホールが集まりますように…(^.^)

 しかし、年末年始、その後の3連休と、のんびりだらだらで、こんな顔になってしまったような気がする…(;一_一)

 皆さんは大丈夫…かな?(笑) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ