FC2ブログ

2010年三社参り・綾部八幡宮の御朱印

2010.01.06 14:06|神社探訪
 さて、三社参りもあと一つです。

 今度は八幡様…綾部八幡宮というところです。

 御存じない方も多いと思いますが、こちら、日本で最古の気象台があったところなんですよ(^.^)

 急な階段を上って神門をくぐると…


 はい、見えてきました、これが御神木の銀杏の木です。残念ながら、全部葉っぱが落ちていますが、そのほうがわかりやすいかな?


 毎年7月15日に「旗揚げ神事」というものがあり、高さ25メートルあるこの御神木に、下から30メートルの位置になるよう、みそぎを済ませたふんどし一丁の男性3人がが木に登って、旗をくくりつけます。

 社務所にポスターがあったので、こちらをどうぞ…。


 本当に素足でふんどしだけ…命綱もしていませんので、慎重に登っていきます。

 なにせふんどし一丁、もちろん違うほうも危ないので、そっちも気をつけなくてはいけません。

 これを9月24日の「旗降ろし神事」まで、旗のなびき具合や絡み具合を観察して、天気や作物の生育状況を占うんだそうです。

 こんな感じで…


 具体的にどんな結果になるかは、宮司さんの判断によるのでしょうね。

 よくニュースに出ますが、今年の7月15日にはローカルキー局で生中継があるそうですよ(^.^)

 もちろん、私も見に行こうと思っていますので、”藤あや子”に似た人が写っていたら、それは私です(笑)

 ま、それは冗談として、拝殿はこのようになっています。


 小山の上なので、建物はそんなに大きくはないようです。

 で、こちらのエース狛犬さんですが…しっかり男女だそうです。


 阿のほうは男性です。う~、ちらっと見えますかね?微妙です><

 吽のほうは違う形をしていますね。そして、顔もちょっと違います。

 たぶん、どちらかが壊れたか何かしたのでしょうか?こういうタイプは私は初めてでしたが、他にもありますか?

 御存じの方いらっしゃいますか?

 で、サービスショット!吽の狛犬さんの後姿です。


 立派なおしり!!まるでお相撲さんのよう!!とはいえ、こちらは女性だそうです…。

 う~ん、犬のお尻に見えない…なんだか人間のお尻に近いような…。

 もう少し膝が折れると犬っぽくなるのかな?でも、こちらの狛犬さんはなかなかおもしろかったです(^.^)

 御朱印…


 八幡様の神紋です。ああ、こういうシンプルな神紋もなかなかいいですね。

 なお社務所には歴代の旗揚げ神事に使われた旗がずらっと干しているかのように飾られています。

 ぜひとも今年こそこの神事を見に行きたいですね。

 宮司さんからもぜひ!といわれましたし…別にテレビに映りたいとかではありませんよ(^.^)

 ということで、三社参りは無事終わりました。

 これが三が日なら一日かかるところでしたが、半日もかからないで終わってしまいました。

 さあ、これから頑張って日々を過ごさないといけませんね。

 がんばっていきましょう!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ