FC2ブログ

2010年三社参り・櫛田宮の御朱印

2010.01.04 18:40|神社探訪
 三が日は天候不順とあれやこれやで神社に参拝できませんでしたので、今日、三社参りをしてきました。

 三社参りは西日本に残っている風習だそうで、中でも福岡県が盛んに行われています。

 三社参りについてはこちらを…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A4%BE%E5%8F%82%E3%82%8A

 近隣の県に住んでいる人も行っていて、私も子供のころからの習慣からか、行くようにしています。

 本当は「太宰府天満宮」、「筥崎宮」、「宮地嶽神社」のほうに行く予定でしたが、三が日を過ぎるとツアーの人がどどっと押し寄せるのと、今回はほかにも用事があったので、近隣の神社にしました。

 昨年は「千栗八幡宮」、「高良大社」、「水天宮」でした(^.^)

 で、今年は「櫛田宮」からスタートです(^.^)

 櫛田宮の鳥居は肥前鳥居です。県の重要文化財に指定されています。


 肥前鳥居は傷みが激しいものが多いですが、こちらは比較的きれいな鳥居ですね(^-^)

 で、櫛田宮と聞くと、博多の櫛田神社とかかわりがあるのだろうと思っていたら、案の定そうでした。
昭和39年8月7日、博多の櫛田神社から宮司ほか2名と、福岡県から文化財専門委員等2名が参拝と調査に来神。
 博多の祇園山笠が国の民俗資料として記録作成の指定を受け、古記録の調査と写真撮影を要望された。博多の方は古記録・資料に乏しいため神埼の記録をもって補足することになった。結局3回来神して記録整い、翌40年3月文部省に提出された。その「博多山笠記録」にも、神埼が本家で博多は分家の説を紹介してある。
                    櫛田宮HPより抜粋
 詳しいことは後ほどHPを記載しますので、そちらをご覧ください。

 知らなかった…こっちが本家だっただなんて…(爆)

 で、肥前鳥居の下の部分にすぐエースが構えています!!


 今年最初のエースはやはりいかつい顔をしています(^.^)

 しかし、佐賀県内の神社はなぜかこうして、石とか岩とかにもたれかかっている狛犬が非常に多いんですね…。

 なぜかな?一度、調べてみる必要がありますね(^-^)

 すぐそばには「琴の楠」と呼ばれている、大きなクスノキが立っています!


清浄な人が息をとめて7回半回れば琴の音色が聞こえるという言い伝えがあるそうで、はっきり言って清浄ではない私は、回るまでもなく音が聞こえるはずもないのでやめておきました、アハハ!!

 神門もなかなか立派です。石の橋を渡っていきます。


 この日は御用始の日。

 ここの神社は佐賀県神埼市の市役所の隣にあり、JAや学校も近いことから、祈願に訪れてくる人も多かったですね。

 その隙に拝殿を写しました。


 拝殿横にも狛犬がいました。


 阿の狛犬さん、顎が取れてなくなったのか…口の中を触ってみましたが、多分コンクリートで顎をつなげていたのでしょう…途中でやはり落ちてしまって、コンクリートがつららみたいになって、ちょいと痛々しい…。

 それでも拝殿前に不逞の輩を近づけないように、にらみを利かせているのはさすがです。

 本殿…


 こちらの屋根も銅板葺きですね(^-^)

 で、こちらの神社にはこのように、石仏もあります。


 こちらは、弥勒菩薩か、如意輪観音か…かなり風化しています。

 こちらの神社の社宝には「薬師如来」があり、それは県の重要文化財となっています。

 神社のお宝に薬師如来があるなんて、やはりここも「元寇」の影響があったのかも?

 あ、それは私の勝手な解釈です(._.)

 と、もうひとつ、ここで忘れてはならないすごいものがあります。ジャン!!!


 こちらにはヤマタノオロチ伝説があり、これはそのヤマタノオロチに出てくる「酒甕」、もしくは「酒甕を作るときのかたどり」と呼ばれています。

 ここは御神域ですので、入れないようになっていますが、厄を逃れるために、赤ちゃんの髪の毛をここにいれる…ということが今でも行われています。

 これはたぶん石でできていると思うのですが、大きさは五右衛門風呂より大きいですよ。

 これに頭から突っ込んで酒を飲んだオロチの大きさって…そーとーでっかいです!!

 ということで、全国的にはあまり知られていない神社かもしれませんが、地域に根差した親しみやすい神社です。

 いつでも行けると思ってなかなかいかなかった神社でしたが、こういうヤマタノオロチの甕があるなんて…早く行けばよかった(^.^)

 御朱印…




 で、次は…お楽しみに(^.^)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ