FC2ブログ

篝火花(シクラメン)

2009.12.21 16:16|をりふし・冬
 散歩がてら、ちょっと他のブロガーさんの企画もので、我が町の”弥生人”があまりにもふがいなかったので(笑)、今日はカメラを持って我が町の国営歴史公園に散歩へ行きました。

 リベンジのためです!!

 と言っても中に入らず、入ったのはトイレだけでしたが(爆)

 そこでは篝火花の展示会があっていたので、ちょっと覗いてみました。


 篝火花って、シクラメンのことだったのですね(^○^)

 なるほど、花の形が確かに篝火のように見えます。

 なかなかしゃれた名前をつけたものですね(^.^)

 布施明の「シクラメンのかほり」がバンバン流れる中、入って見ると、これまた凄い数のシクラメンが…。



 これだけたくさんのシクラメンだけって、なかなか見ることはないですね…。

 中にはいろんな種類のシクラメン…ギザギザの花弁や、



 この花は花の形は普通のシクラメンなのだけど、色がとっても珍しかったのでパチリ!

 ところが、どうしてもこの色がカメラの色で出なくて、露出や設定を変えてもどうしても出ない!!室内撮影の限界なのかな?


 しいて何色かと説明すれば、「静脈からとった血液」みたいな色です。(爆)

 斑入りもあったり…


 年末の紅白歌合戦をほうふつさせる色だったり…


 これ、マイクロシクラメンの一種だそうです。


 こんな風に生けているシクラメンもあって…これはアレンジメントかな?


 う~ん、こういうのが家に一つあるといいなぁ~(^.^)

 そして、我が郷土の伝統工芸品「肥前ビードロ」にこうしてシクラメンを飾った、贅沢なものもありました。


 肥前ビードロだけ欲しい(笑)

 真綿色したシクラメンも、お約束どおりありました(笑)


 こう見るとどうしても欲しくなりますが、シクラメンって、私夏越ししたことがなくて、いつも失敗してばかりです。

 どうしたらうまくいくのか…

 何年か前から人に教えてもらってしたことはあったのですが、一応枯れずに生きていたものの、まるで『ザビエルの頭』になってしまい、結局これも失敗しました。

 それ以来、シクラメンを買うのはかわいそうで、買っていません…。

 上手な方は本当に上手なんですけど…はぁ~( 一一)

 20分ほど見学して、また散歩しながら帰りました(^.^)

 もちろん鼻歌は「シクラメンのかほり」です(爆)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ