FC2ブログ

基本は「の」の字?(ミルキーロール)

2009.12.20 10:30|がばいうまか!
 ここ3日間、九州はこんな荒れた天気でした…。


 国道に雪は積もらなくて幸いでしたが、とにかく寒いばかりで普段、寒さ対策を北海道並みしていない九州の人たちは、芯から凍る日々だったと思います。

 って、全然前置きとは違いますが、話題の『ミルキーロール』を買ってきました。

 なんだか、いろんなところのブロガーさんのところで美味しいとのことだったので、食べてみたいな~と思っていたところ、なんと、我が町は不二家の工場があるではないか!

 『灯台もと暗し』ということで、帰りにマッチに買ってくるように頼んでいたけれど、あのメルヘンチックなお店に入るのが恥ずかしいのか、営業時間に間に合わずに帰ってきていたのか定かではありませんが、やっとこさ昨日、二人で出掛けた用事があったので、ゲットしました(^.^)

じゃん!



 ミルキーの包み紙が!!

 んで、肝心の断面図は…


 「ナイスカット!!」ではありませんが…中のクリームはミルキーっぽくて、おお、なかなかのお味❤

 クリームが多い割には、あっさり系なのだけど、一つ疑問が…。

 ロールケーキって、基本「の」の字に巻いているんじゃなかったっけか?

 この場合、クリームを抱いているように見える、「抱擁型ロールケーキ」というのではないだろうか…。

 うむむ…ロールケーキとは…?
薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムやクリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなど)、細かく切った果物、甘露煮にして刻んだ栗などをのせ、渦巻き状に巻いたもの。スポンジ生地はココア・コーヒー・抹茶などを混ぜて作られる場合もある。また野菜を生地や具に使用することもある。スポンジを巻いてつくるため基本的に完成時は円柱で、食べる時には円に対して並行に切って取り分ける。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
 というように、渦巻き状に巻いたものがロールケーキということか…。

 うむむ…最近はやりのロールケーキは、抱擁型が多い気がしたが、やはり基本は「の」の字。ということだったわけで、それが証明されただけでもよしとしよう(*^。^*)

 私は”ロールハンター”ではないものの、やはり、ロールケーキは基本にこだわりたい!!

 だけど…この「ミルキーロール」は美味しかったな❤

 なんだかんだ言っても、やはり美味しいものは素直においしいといわないとね~、アハハ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ