FC2ブログ

サイダーハンター13~わさびらむね

2009.12.14 15:07|サイダーハンター
blog_import_504707814d5de.jpeg

静岡県島田市 わさびらむね


 久しぶりのサイダーハンター、愛と美を掲げで13本目は、「わさびらむね」です。

 しかし、何でわさびなのか…(笑)

 と、その前に「サイダー」と「ラムネ」の違いを書いておきますね。
語源としての違いは、
サイダー → シードル(りんごの発泡酒)
ラムネ → レモネード(レモン風味の炭酸水) です。

現在は中身についての区別はありませんが、
ラムネという商品名で商品を製造できるのは中小の企業に限られています。
大企業が参入することで歴史ある業者が淘汰されてしまうのを
防ぐための業界自主規制です。

           ヤフー知恵袋、ベストアンサーより
 ということだそうです。

 語源は違いますが、今ではさまざまなサイダーや、ラムネが作られていますので、あまり垣根はないのかもしれませんが、業界自主規制というのは知りませんでした…。

 さて、写真の通り、少し濁っています…ああ、わさびっぽい…それにラベルに「おとな味」とか、酖美なことが書いてありますよ!

 飲んでみると…「ん??んん??わさびの味がしない?」いや~、あの、ツーンとした匂いすらないんですよ。

 で、ラベルの横を見ると、なんと「原材料にわさびは使用していません」だそうな。

 香りだけ少し付けているだけのようですね…紅花とクチナシで色をつけて、わさびっぽくしていたのか…うぬぬぬ。

 ただ、凄く飲みやすいので、わさびといえども、何の抵抗感なく、喉を3回鳴らすだけで飲み終えます。

 味は悪くないのですが、わさびの味がないのが、ちょっと残念かな?

 この「おとな味」にやられたかな(o^∀^o)

 そして、このメーカーさん、以前サイダーハンター10~静岡県・静岡サイダーのメーカーさん、木村飲料さんのもの。

 わが、友枡飲料のライバル会社です。(←勝手に私がそう思っている)

 そういえば、わさびは静岡の特産品。

 木村飲料さん、まだまだわさびが強くてもOKですよ(=∩_∩=)v

 なにせ、私は「おとな」ですから!( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 
静岡県島田市 木村飲料株式会社 わさびらむね

なつかし度…★☆☆☆☆     酖美度…★☆☆☆☆
 糖度  …★★☆☆☆     炭酸度…★★★☆☆ 
 味わい度…★★★★★     驚き度…★★☆☆☆
 なお、上の表は善し悪しの評価ではなく、それぞれの度合いの強弱です。

 さて、サイダーハンター、今年中にはあと、3本は挑戦したいと思います。
 
 変わったサイダーなどありましたら、教えてくださいね(o^∀^o) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる