FC2ブログ

大興善寺の紅葉とと声明公演(追記あり)

2009.12.12 13:14|をりふし・秋
 これは、先月23日の写真ですが、とてもよかったのでボツ記事にできませんでした。

 なので、よかったらおつきあいください(^.^)

 佐賀県基山町にある大興善寺は別名「つつじ寺」と呼ばれていますが、実は紅葉も素晴らしく、よくニュースで見ていたので、つつじの時期以外、今回初めて行きました。

 あるものも求めて…という意味もありますが(笑)

 ここはペットOKなので、足の悪いワンコも連れて行きました…。

 二人で交代で抱っこしながら歩いていくと、今はやりの『皇帝ダリア』が!




 こちら、3~4Mぐらいの大きさになるのですが、私たちが歩いているところは、ちょうど崖下に植えてあったので、花が目の前に咲いていてくれたんです(o^∀^o)

 下はちょ~~~~っと、”えすか”ですが!!

 しかし、蜂が蜜を採っている写真が撮れました。

 畑の方、よいところに植えていてくれてありがとうです(^○^)

 境内に入ると、おお~~~❤


 人も多い!!

 この日、三連休の最終日ということもあったのですが、こちらではこの日、「声明公演」が行われていました。

 今日はちょうど今から始まるところだったんです(*^。^*)

 声明とは日本の伝統音楽の一つ。仏典に節をつけたもので儀礼に用いられる宗教音楽なのです。

 日本に仏教が伝えられ、未だ文字が読めない人も多かった時代に、こうして声明を唱えることで、布教したのでしょうね。

 声明を唱えるお坊さんたち…


 ステージ裏で発声練習…。

 この時、司会者の人が「声明」を説明してくれていたのですが、その例えが苦笑いするようなことを言っていたので…ついつい笑ってしまいました。

 どんなことかは詳しくは言えませんが、すなわち、近頃のアイドルグループを引っ張り出して、「昔は○○○○のような、アイドルのコンサートのようだったんです!」などというもんだから…^_^;

 いくらなんでも、ダンスはなかっただろうに…と、関西から帰ってきた私は、鋭いツッコミをいれたくなるものの、我慢してその時を待ちます(笑)

 おい、司会者、ちゃんと正座してるじゃん!(爆)


 うしろ、開かれている扉は「国宝殿」と言って、平安時代から伝わる仏像などが安置されています。

 とても素晴らしいもので、もちろん、アノ「みうらじゅん」さんの本、「見仏記」にも登場しますよ(o^∀^o)

 リズム感があり、癒しの声明を聞き終えると、紅葉三昧してきたにもかかわらず、ここでも紅葉三昧…(笑)



 本堂の屋根は茅葺屋根なので、とっても趣があります(^.^)

 この近辺のお寺には、ほとんど茅葺屋根は残っていないんです。

 縦だか横だか、撮った本人もわからん紅葉(爆)



 鐘楼のところは黄色い黄葉でした(o^∀^o)


 庭園の方も行きたかったですが、さすがに足の悪いワンコを連れて、二人で登ることは困難だったので断念!

 来年行くことにします。

 ツツジもいいけど、ここの紅葉も同じくらいきれいでした(^.^)

 
☆ 追記 ☆
 YOUTUBEに声明がありました。

 動画は「真言宗」ですが、私が聞いた声明は「天台宗」のものです。

魂の声楽、声明
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ