FC2ブログ

旅行の食事

2009.12.09 17:14|旅の思い出
 旅先で美味しいものを食べたい…そんな欲求を、ほとんど叶えたくれた、お食事たちを紹介します(^.^)

11/16(昼)


うどん2本、700円!!ワハハ!!

 しかし、お腹をほぼ満腹してくれましたよ。とにかく、ぶっとい麺!!

 京都は「出汁」の食文化にふさわしい、おいしい出汁でした~❤

 なんの出汁かは『企業秘密』なのだろうけど、46億年前の塩を使い、400年前の町屋をそのまま使っている、雰囲気のよいお店。

 北野天満宮前だと、かの「とよ*け茶屋」の大行列が有名ですが、そのわき道に入った所にあります。

 御主人がとても気持ちのよい方でした。



11/16(夜)


 こちら、昨年も利用させてもらったお店【百万遍琢磨】さん…。かの「金平糖屋さん」に近いということもあり、今回も…。

 祇園の本店では、なかなか予約が取れないらしい…。




 一つ一つが丁寧で美味しかった!!

 昨年もおいしかったけど、今年はさらに美味しくレベルが上がっていた感じがする…。

 ひょっとして、あの「ミ*ュ○ン」のせいか?

 一つ一つ説明してあげたいくらい美味しかったけど、一番おいしかったのは、真ん中のごはん!

 「大根の炊き込みご飯」なんだって!

 『おしん』を見ていた人なら分かると思うけど、「だいこんめし」ってまずそうなイメージがあるけど、これはとんでもなかった!

 今まで食べた炊き込みご飯の中で、一番おいしかったよ(^.^)

 まず家庭ではできない味だな…大抵は覚えて帰って、家で実践するのだけど、これは無理!!

 すべて、値段以上の美味しさだった!!



 11/17(昼)


 瀬田のしじみといえば、しじみの炊き込みご飯(●^o^●)

 前を流れる瀬田川のしじみを使った炊き込みご飯…ちょっと小粒だけど、味はおいしい❤

 他のおかずも申し分ないお味だったわ(o^∀^o)


 11/17(夜)


 JR京都駅伊勢丹の上にある「モリタ」で、しゃぶしゃぶ…。

 冷えた体にはとってもよかった…。

 自社牧場で飼育された肉だそうで、さてどんなかな?

 おお~、いわゆる飼料臭さがまったくなくて、こりゃうまい!

 あっさり感は佐賀牛ほどではないけど、味が濃厚でとってもおいしい(^○^)

 後のつけ出しとかはまあまあだけど、肉の美味しさは間違いなしだわ。

 次はステーキに挑戦!!



 11/18(昼)

 連日の贅沢がたたり、胃腸が疲れ気味(笑)なので、宇治では『抹茶ぜんざい』のみ。

 それなりに美味しかったけど、温かい抹茶に冷たいあんこという、何とも相反する微妙なお味で、あったかいのか冷たいのかは判断が難しい(笑)

 できることなら、温かいあんこならもっと美味しいであろうにと、それだけが悔やまれるが、さすが抹茶は美味しい(o^∀^o)

 11/18(夜)


 やはり、『いづう』の鯖寿司は外せない…。

 この竹の皮が欲しくて、お店にはいかず、わざわざ買ってきてホテルで食べる始末(笑)

 写真としては、昆布で巻いたものをドドンと載せるだけでなく、一つは横に向けて、鯖の断面を見せれば、さらに美味しそうに写真が撮れるはずだったのに、食欲にかまけてしまい、うっかりでした(笑)



 11/19(昼)




 奈良、興福寺五重塔の真下で食べる、塔の茶屋の「茶がゆ弁当」は、格別であり、奈良へ行った時の私の楽しみの一つであります。

 ところが最近、「きんちゃくうどん」なるものがはやり、皆あちらへ…と思ったが、やはりここの茶がゆの美味しさを知っている人は、阿修羅で何時間並ぼうが、へっちゃらなようです。

 『茶かゆ』は写真のようにサラサラと、ほうじ茶色をしたトロトロがありますが、私はこちらのようなサラサラが好きです。

 こちらのお店では、サラサラタイプしかありません。

 ここのわらび餅もおいしいし、オリジナル柿の葉寿司も美味しい。




 という、まあちょっと贅沢な旅でもありました(^.^)

 でもヘルシーでしょう?きちんとその辺は考えていましたが…エンゲル係数的にはとんでもないことに!(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ