FC2ブログ

素晴らしき古刹~【元興寺】

2009.12.07 10:06|寺院探訪
 旅の最後は私の好きな元興寺です(^.^)

 ”ならまち”の中にあるので、ちょっとわかりにくいかもわかりませんが、こちらも世界遺産です。

 もともと元興寺は興福寺と並ぶ、あるいはそれよりも規模の大きなお寺だったらしいのですが、たび重なる戦火によってただいまは、極楽坊、禅室、そして宝物館のみが公開されています。

 当時の隆盛を示すのは。宝物館の中にある、元興寺五重塔のミニチュア(国宝です!)や、聖徳太子像など、まあものすごい仏像などが展示されています。

 受付を済ませて、いきなり極楽坊!!


 秋にきたのは初めてで、気がつかな方のですが、ここは萩の寺!!

 極楽坊と禅室の回りは萩で囲まれていました!!

 黄色に色づいた萩…ああ、あと、2,3日前に来ていたなら、もっとよかっただろうに…。

 ちょうど、私が写真を撮っていると、外国人の方が写真を撮ろうとしていたので、譲ってあげました\(^o^)/

 本当にここの景色はきれいで、ぜひとも写真に収めてあげたかったので…。

 「せんきゅう、そう、まっち!!」軽く挨拶してそのまま…「おお~い、中に入らんと?(思いっきり九州弁で!)」

 まあ確かに、拝観料とかいろいろ合わせると高いし、本当はここの屋根は美しいので見てもらいたい気持ちもあって…でも無理維持しても行けないし…ああ、難しいですね…。

 極楽坊の中で参拝を済ませ、歴代江戸将軍の位牌があるのに驚いて、それでも「家康」ではなくて、彼だけは「東照大権現」の銀文字!!

 そんなこんなで外に出て、宝物館に行く途中…


 ああ、萩が…萩をみながら、月見がしたい!!(笑)

 正面はさすがに枯れているところが目立ったけど、裏手はまだ黄色く、宝物館を出ると…ここら辺はちょうど良くて…。


 この石仏群を見ながら、素晴らしい屋根を見る…。


 創建当時からあるこの丸瓦…日本最初の瓦だそうです。

 ここは本当に美しくて、時間の許す限り、じっと見たくなる…。

 アップはイマイチだけど…


 ね(^_-)-☆

 どの場所から写しても絵になる、とても素敵な行基葺き…。


 これ、石仏群はやや傾斜しています…水はけを良くするためでしょうか?

 そんな中、廃仏棄釈にもめげず、しっかりと後ろを陣取ったけなげな石仏。


 いろんな栄枯盛衰を繰り返してきたお寺だけあって、情緒はたっぷりあります。

 やっぱり、ここは秋の…拝観時間ぎりぎりで、しかも満月に来たいなぁ~


 萩と瓦と満月の3点セットが絶対合うと思う!!

 そういう機会があったら、ぜひまた来てみたい…というか、絶対行くだろうと思う、素敵な元興寺でした。

 御朱印…


 さて、これにて旅のブログはおしまいです。

 このあ、新幹線で家路に帰るも、博多駅付近で人身事故が発生し、ダイヤが乱れ、ヘロヘロになって帰りました><

 今回はいろんな意味で勉強になることが多く、そしてマナーの悪さも目につき、これではだめだと思いつつも、何もできなかった、考えることが多かった旅のようでした。

 しかしながら、楽しい旅で、いろんな収穫があったことも事実です。

 長いこと、この旅のブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

 さて、明日は奈良のマンホール、そのあとは番外編、お食事、お土産があります。

 その辺も合わせて楽しんでください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ