FC2ブログ

愛しのマンホール46・滋賀県大津市三井寺消火栓仕切弁

2009.11.28 10:43|愛しのマンホール
blog_import_5047086c4b718.jpeg


 全国100万と7人以上のマンホリストの皆様、おはようございます(^.^)

 今日の九州地方は晴れており、ポカポカ陽気ですが、明日は雨とのこと…。

 なかなか天気が長続きしないものでございますが、さてさて、ここのところ、紅葉&神社仏閣記事ばかりを投稿していたので、ここでちょっと一休み(^.^)

 三井寺で見つけた「消火栓用の仕切弁」です。

 どうも大きな神社仏閣には、専用のマンホールの蓋や、消火栓などがあるようで、何人かのマンホリストさんのところでも、いくつか拝見していましたが、まさか三井寺にもあるとは思いもよりませんでした。

 こちら三井寺では、水車の発見には至らなかったものの、マンホリストとしては、レアなこちらのものをゲットできましたことを、少々うれしく思います。

 雨の降りしきる中、紅葉や荘厳な建物に目を奪われていましたが、やはりマンホリストも1年を超えれば、おのずと勘が働くのでしょうか?

 雨で濡れ落ちた紅葉の下から「三」の文字がチラリ…。

 「ん?もしや…」と、落葉をかき分けると、あらら出てきました(^.^)

 雨で濡れてはいますが、先輩マンホリストさん、Tさんのお言葉を借りれば、「濡れたマンホールは色っぽい」とのこと。

 う~ん、確かに、色気を感じる!!そう感じませんか?

 私は大いに色気を感じますね~、例えて言うなら、「伊勢佐木町ブルース」を歌う青江三奈みたいな(o^∀^o)

 皆さんは色気を感じますか?

 もし感じたなら、どんなふうに例えられるか、ぜひ教えてください(^.^)

 寺社巡りももこういうレアな物を見つけられるので、なかなかやめられない!(笑)

☆追記☆
 こちらの仕切弁は、daizuさんが立ちあげていらっしゃいますカラーマンホールマップに投稿しています。

 場所が知りたい方は、こちらをご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ