FC2ブログ

愛しのマンホール43・福岡県飯塚市(追記あり)

2009.10.29 08:51|愛しのマンホール
blog_import_5047097fb9d8f.jpeg


 全国100万と7人以上のマンホリストの皆様、おはようございます\(^o^)/

 さわやかな朝をお迎えのところも今日は多いと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、ギリギリセーフかな?というところで、コスモスのマンホールを…。

 福岡県飯塚市のマンホールです。

 こちらはかつて炭鉱で栄えた町、ボタ山が町のシンボルとして有名です。

 子供のころ、このボタ山はまだ全然木が生えていなくて、今年GWに行ってから、この山を見たとき、「これボタ山?」とマッチに聞いたもんです。

 マッチは飯塚市に勤めていた経験があるので、「そうくさ!(そうだよ!)」と得意げに言われてしまったので、すんごいショックを受けたんです。

 自分が年取るはずだよな…><

 で、市の花がコスモス。

 こちらの飯塚市に文化会館があり、そこが「コスモスコモン」という名前になっています。

 コスモスコモン…http://www.cosmoscommon.net/

 こちら、前総理のおひざ元としても有名で、今年のコスモスの咲き具合がどうかな…ちょっと心配です^_^;

 で、飯塚市のHPを見ていたところ、麻生前総理の麻生グループの「麻生大浦荘」が、紅葉の期間に特別公開されるそうです。

 筑豊御三家と言われ、炭鉱で財をなし、大正ロマンあふれる大浦荘がなんと、タダで見られるそうなので、行ってみたいなぁ~(*^。^*)

 タダには弱い私です(^.^)



 ☆追記☆
 コスモスコモンで歌っていただきたい歌があるので、こちらをどうぞ…。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ