FC2ブログ

今年もジャムを…

2009.10.08 13:47|こだわり


 今年もブラックベリージャムを作る季節になってきました。

 今年は去年ほど暑くはなかったので、去年よりも早めに作りました(^.^)

 が、収穫量は去年より少ない!!

 去年は2.1キロ強あったのに、今年は1.3キロ!!


 どうも”ウラ年”だったんですかね?残念無念><

 しかしながら、粒はよく揃っていて、一つ一つに気合いが入っています。

 数こそ少ないけれど、絶対おいしいに違いない(=∩_∩=)v

 で、さっそくがんばりましたよ!!

 凍らせておいたブラックベリーを鍋の中でゆっくり溶かし、グラニュ糖をブチ込みます(^.^)

 miyukinaさんは『きび砂糖』を使ってあんずジャムを作っていたので、私もそれを使おうと思っていたら、グラニュ糖の安売りに負けてしまいました(爆)

 煮立ってきたら、アクを丁寧に、辛抱強く、「しぇからしか~!」と思いながら取ります、取ります、ひたすら取ります…ああもう!ってブチ切れそうになりながら(笑)

 煮詰まったら、種と実を裏ごしします。

 市販のものは種が入ったままで売られていますが、食感を考えると、やはり種は取ったほうが断然美味しいです。

 ま、それが手作りの良さでもありますね…。

 しかしまたそれも。「ああ~、しぇからしか、しぇからしか!」と念仏みたいに愚痴りながら、裏ごししてやっとできたのはそれから3時間近くたってから><

 毎年のことながら、一仕事です。

 1.3キロもあったブラックベリーはたったのこれだけ…


 450グラムぐらいでしょうか?去年に比べたら、全然少ないなぁ~><

 だいたい、1年もつように収穫するのですが、今年は年末まで持つかな?

 私はこれをヨーグルト専門に使うので、砂糖はやや少なめです。

 少ないながらも甘酸っぱい匂いは例年より強くて、質がいいジャムになったようです。

 今年はこんな風で少ししかできませんでした。

 たぶん来年はたくさんできると思うので、その時は皆さんにおわけできるかと思います。

 あてにしないで待っていてくださいね(^.^)あてにしないで…(笑)  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ