FC2ブログ

サイダーハンター9~日向夏サイダー

2009.10.06 10:41|サイダーハンター
blog_import_504709dddee39.jpeg

宮崎県川南町 日向夏サイダー

  久しぶりのサイダーハンター。

 今回は友枡さんはお休みにして、宮崎県の特産、「日向夏」をモチーフにした「日向夏サイダー」です。

 宮崎は某知事が特産品をバンバン宣伝していますが、日向夏はあまり知らない人が多いかと思います。

 こちらをご覧ください。

http://www.miyazakiya.jp/webshop/hyuganatsu/fresh001.html

 各地でいろんな名前になっているみたいですね。

 宮崎で採れるから「日向夏」なのですね、きっと。

 私は日向夏が好きで、よく買って食べるのですが、案外食べ方を知らない人が多くて、あの白い部分を食べるのが美味しいのですが、普通のミカンのように剥く人が多いのです。

 店頭で買ったものは食べ方の冊子やチラシが入っているものが多いのですが、農家から直接買うものはそういうものがないので、農家からいろんなところに送るときには、食べ方を電話で教えたことがあります。

 そんな日向夏がサイダーに!ということでさっそく飲んでみました。

 あら、いきなり無果汁…(-_-)

 他のメーカーさんのサイダーは果汁が入ったものがあったのですが、こちらは無果汁でした…う~ん、残念!

 炭酸はたっぷり入った元気がよい炭酸。

 砂糖は控えめのようです。

 甘くてむせかえる…ということはないようですね。

 で、日向夏の味…これが意外と表現するのが難しいですね…。

 イチゴやメロン、マンゴーの場合、味がはっきり分かれているので分かりやすいのですが、かんきつの場合は非常に似通った味になると思います。

 みかんはともかく、目をつぶってグレープフルーツや甘夏、日向夏を食べ比べた場合、はっきり分かるのは少ないと思います。

 私は日向夏を食べたことがあるので、なんとなくわかるかな?って言う味ですね。

 舌の上に残った味が、口の中に上の方に当たった瞬間、日向夏のかんきつのちょっと苦いような味…アレが感じられるのかな?

 ほんのり感じられる味です。

 キリンレモンに似た味…分かりやすく言うとそんな感じを思い浮かべてください。

 これくらいの甘さだと、焼酎で割っても美味しそうです。

 あまり甘くないので、子供向け…というより大人向けなのか、それとも健康を意識しているのか、一度飲んでみてはいかがでしょう?

 私は好きな味ですが、かといって大好きな味かとは…。

 今までのがインパクトが大きすぎたのかもしれません(笑)

 これが普通のご当地サイダーなのかも?


宮崎県川南町 宮崎県農協果汁株式会社 日向夏サイダー
なつかし度…★☆☆☆☆   酖美度…★☆☆☆☆
糖度   …★☆☆☆☆   炭酸度…★★★★☆
 味わい度…★★★☆☆   驚き度…★★★☆☆



宮崎県農協果汁http://www.kajyu.com/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ