FC2ブログ

読書の秋到来

2009.09.30 10:46|読書いろいろ
 読書の秋到来…とはいえ、私は季節に関係なく本は読んでいますので、わざわざ『秋』を強調しなくてもいいのでしょうけど、やはり季節に順応しようとするのは日本人独特の感性なんですかね(笑)

 ということで、今回は6冊…。

 いつものようにバラバラのジャンルばかりです。


ジャンボ・ジェット機の飛ばし方 (同文新書―非日常実用講座)ジャンボ・ジェット機の飛ばし方 (同文新書―非日常実用講座)
(2000/06)
非日常研究会

商品詳細を見る


 最近は常軌を逸した事件や事故、テロもあっちこっちで発生する物騒な世の中になってしまいましたが、そんなあなたや私自身が危険からの”脱出”図るために、ぜひ読んでおきたい1冊なんだそうです(笑)
 まあ、この本を読んだからといって、すぐに操縦できるわけではないのですが、かなり細かく書いていてびっくりです。
 他にもハンググライダー、ヘリコプター、電車にF1など、なじみのあるものからないものまでの操縦方法が書かれています。
 偶然この本の中に私が操縦できるものが一つありましたが、確かに書いているその通りで、きちんと裏付けされていて驚いたもんです。
 さ、あなたもマクレーン刑事になりましょう(笑)


見仏記 (角川文庫)見仏記 (角川文庫)
(1997/06)
いとう せいこう、みうら じゅん 他

商品詳細を見る


 前回、いやげ物で登場した二人の仏像鑑賞の旅日記です(^.^)
 最初から最後まで大笑いした一冊です。
 興福寺の「国宝山田寺仏頭」を加藤登紀子と言ってみたり、浄瑠璃寺の吉祥天像を27,8の銀座のやり手のママさんと言ってみたり、ハチャメチャなことばかり書いていますが、そんなことばかりでなく、きちんとした仏像鑑賞など、あらゆる視点から描いています。
みうらさんは小学生のころから仏像が大好きで、子供のころに作った仏像のスクラップブックなども登場して、そのマニアぶりに驚きました(笑

  
水戸黄門は“悪人”だった水戸黄門は“悪人”だった
(2002/02)
木村 哲人

商品詳細を見る


 我が夫、マッチが愛してやまない水戸の隠居が、実はとんでもないワルだったということが検証された本です。
 気持ちがいいくらい高笑をし、恐ろしいぐらい几帳面な時間帯に悪を倒す黄門さまが、地元水戸ではまったく評判がよくないんだとか…。
 そのなぜ…が、地元の作家ならではの視点で書かれています。
 ちなみにマッチに「読め!」と言ったら、「嫌だ!」と毛嫌いされました(爆)


お祓【はら】い日和 その作法と実践 (幽BOOKS)お祓【はら】い日和 その作法と実践 (幽BOOKS)
(2009/07/15)
加門 七海

商品詳細を見る


 神仏にお参りするときの作法や、その意味が詳しく書いてあって、それが日常生活の中にも浸透しているとのこと…。
 ぜひとも買って手元に置いておきたい1冊でした(^。^)
 「厄払い」と「厄除け」の違い…これは目からうろこでした。


仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)
(1995/03/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


 御存じ東野圭吾の本です。
 ここのところ、東野作品ばかりを読んでいたので、やっとこさ、そのパターンがわかってきたところです(笑)
 
 男女8人がある山荘に集まったのですが、そこに逃亡中の銀行強盗が侵入し、みな人質になってしまいます。
 脱出を試みるも、すべて失敗…。
 ところが、この中のメンバーが一人殺されてしまうのですが、状況から判断して犯人は強盗ではないことが分かり、さあ、一体犯人は…という内容なのですが、結末はな~~~~んだ!って感じでした><
 が、この本は途中の犯人探しが非常に面白いので、そちらを楽しんだほうがいいと思います。

 で、やっぱり面白かったのはこれかな…


うわさの神仏 日本闇世界めぐり (集英社文庫)うわさの神仏 日本闇世界めぐり (集英社文庫)
(2001/06/20)
加門 七海

商品詳細を見る


 「うわさの神仏」の第3弾は東京都内のいわくつきの神社仏閣が出ています。
 其ノ一、其ノ二はハチャメチャ珍道中で大笑だったのですが、こちらはどちらかというと、怖いもの見たさが中心…。
 といっても、笑いが中心なのはどのシリーズも同じです。
 「犬神」の本当の恐ろしさ、こんにゃく稲荷のびっくり仰天の御符など、ま~、東京の神社仏閣もなかなか面白いところが多いんですね^m^
 神社仏閣が好きな人は、加門七海さんの本はぜひ読んでおくといいと思います。
 堅苦しさがまったくないので、自然と神社仏閣になじめるようになるのは間違いないですよ(^_-)-☆
 このシリーズはやっぱり手元に置いておきたいな!

 ということで、今回は6冊!

 次回からはちょっと編み物をしないといけないので、ペースが落ちるかも…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ