FC2ブログ

秋の味覚~菱

2009.09.29 08:46|をりふし・秋


 今年はもう食べられないと思っていた、秋の味覚「菱」…偶然にも手に入ることができ、さっそく湯がいて食べました(^O^)

 「菱」はこちらでは秋の風物詩…昨年から、原因不明の不作に陥いって収穫量も激減!

 なんでも、屋台で買って捨てられた「クサガメ」が、菱の植わっているクリークのなかで繁殖、柔らかい芽の部分を食べてしまったとか、あるいは外来の浮草が繁殖して、菱の繁殖場所を占拠しただとか、諸説言われていますが、はっきりしたことはわかりません。

 今回は偶然、「道の駅」で見つけたのですが、かなり小さかったです…。

 上の写真は茹でる前、洗ったばっかりのものです(^O^)

 アクが強いので、何度も水を変えて塩ゆでします…ゆがくとこんな感じ…。

 この菱の実、何かに似ていませんか?

 実は、その昔、菱は忍者が「マキビシ」に使っていました。

 追っ手から逃げるときに、地面に撒くアレ(^.^)

 TVや映画では、鉄のとんがったものがつかわれていますが、実際昔は「鉄」は高価なものだったので、鉄のマキビシを撒いて、後からこっそり回収したのではカッコが悪すぎる(笑)

 カッコいいとか悪いとかは別にして、マキビシに使え、かつ食糧にもなる菱の実はかなり実用性があったのでしょう。

 真っ二つにすると…

 味は栗の味とよく似ています。

 今回の菱は栗よりも、やや水っぽかったですね。

 味が栗に似ていることから、別名「ウォーターマロン」とも言われています。

 大きいものは大味なので、焼酎の原料になることが多いです。

 小さいものは食べにくいけど、小味がして美味しい。

 筑後平野と佐賀平野の秋の風物詩です。

 すっかり秋だけど、今日も蒸し暑い日が続きます…すっかり秋バテです><
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ