FC2ブログ

トムを探して…芦屋航空ショウ!

2009.09.27 21:06|go!go!go!
 珍しくマッチからのお誘いで福岡県芦屋町にある「芦屋航空基地」で行われた「航空祭」を見に行ってきました(^.^)

 本当は自分が見に行きたかったくせに、なぜか「お前が行きたいって言ってたから!」と人のせいにするマッチ!!(驚)

 「わたしゃ、ただの一度も行きたいって言っていないんですけど…。」と反論するも、私はどちらかといえば、戦闘機よりも「マンホール」に興味があったので、知らないふりして行きました。

 ちなみに、カメラを用意して待っていたのは、ほかならぬマッチです(笑)

 航空祭の渋滞に巻き込まれて、仕方がないので「芦屋競艇場」に車を止めて歩いていきます。

 ついてすぐ、たくさんの人&ナンチャッテカメラマン!!

 飛んでいる戦闘機を写せるので、全国から来ているみたいです…ETC効果もあるのかな?

 ついてすぐいろんな飛行機が…救助用機と海自の練習機。(クリックで大きくなります)



T-4練習機とC-1輸送機…。T-4は今年50周年を迎え 「50周年記念エンブレム」が機体についています。(側部の赤い顔のようなものです)(クリックで大きくなります)



 早期警戒機とCH-47(チヌーク)と呼ばれるヘリコプター。(クリックで大きくなります)


 早期警戒機は飛行時間が6時間ということで、羽根が折りたため、空母などに搭載できるようになっているみたいです。


C-130Hとブルーインパルス!!(クリックで大きくなります)


 C-130Hはイラクに行っていたものですね…部隊エンブレムは「シャチホコ」なので、小牧基地から来たものかもしれません。

 別に戦闘機なんかは特別興味はないけれど、部隊エンブレムは地域の特徴が出ているので、結構気になります(^.^)

 マンホールと似ているからか(笑)

 ブルーインパルスは有名なので、ご存知の方も多いと思います。

 今年ブルーインパルスは50周年!ということで、記念グッズも売られていました。

 そんなこんなで見ていると、展示飛行から帰ってきた戦闘機が!!(クリックで大きくなります)


 来たと思ったら、あっという間!!

 飛行機が行ってしまった後、「ドリル」を見ていました(^.^)

 フィニッシュは空砲をドン!!


 これ、64式小銃なので、さぞかしドリルはしにくかっただろうと思います。

 おつかれさま(^O^)

 こちらは短距離地対空誘導弾、通称「短SAM」(クリックで大きくなります)



 んで、こっちが「PAC2」&レーダー(クリックで大きくなります)


 高性能の「PAC3」は首都圏と三沢基地に配備、かの北朝鮮のミサイルの騒動の時に映っていましたね。

 ま、そんなこんなで、チョロチョロ見て回り、BGMはひたすら懐かしの「トップ・ガン」のサントラが流れるものの、どこにもトム・クルーズはいない…。

 ええい、では「ジョン・トラボルタ」は!!…なおさらいなくて、イケメン好きの私はちょいと残念でした(^。^)

 後は、神社仏閣を見て回り、マンホールを捕獲して帰りましたとさ(*^。^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ