FC2ブログ

江里山の棚田

2009.09.20 09:22|をりふし・秋
 病院の帰り、「江里山の棚田」というところに行ってきました(^.^)

 この棚田は「棚田100選」に選ばれていて、近年ヒガンバナがきれいだということで有名になってきています。

 前日にTVで見たし、一度行きたかったからマッチと行ってきました(^.^)

 山間の小さな集落で、しかも棚田…当然駐車場はなく、路肩もないので近くのお寺に車を止めて歩いて行くと…。




 なんと、花がもう終わりかけているではないか!!

 マッチ曰く、「なんや、もう花が終わりよる!」

 確かに今年はヒガンバナが早くから咲いていたけど…でもよく見ると、まだ咲いていないところも結構ありました。
 


 マッチ曰く、「なんや、まだ咲いとらんやんか!」と。

 「あ~も、しぇからしか!!そげんゆーばってん、花が都合よぉ咲いてくれるわけなかやっか!」と一喝!

 TVで見ると、一番の見ごろって勘違いするのも無理はないけどさ…(笑)

 それでも、少しですがナイスタイミングで咲いている花もありました(^.^)


 う~ん、ちょうどタイミングが悪かったですね…終わりかけの花と今から咲く花の谷間に見に来てしまった…><

 これ、きれいに咲きほこると、本当にきれいなんだろうな…。

 土手のほうにもたくさん…。

 しかし、最近はデジカメ三脚の中高年がたくさん来るけど、きわめてマナーの悪いのには驚かされます。

 柵を平気で乗り越えてナイスショットをとる人、狭い田んぼの土手に平気で何十人も乗っかって写真をとる人…。

 花を愛でる…というより、ただきれいな写真がとりたいだけなんだなと思うと悲しくなります。

 顔ツキ悪い我が夫婦がにらむとすぐに目をそらすけど、またよそで同じことをやっている…なんだか、こういう年寄りにはなりたくないなって思いました。
 
 江里山の棚田…http://www.ajkj.jp/ajkj/saga/ogi/kanko/eriyama_tanada/eriyama_tanada_higanbana2005.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ