FC2ブログ

脊振神社の御朱印

2009.09.16 09:15|神社探訪
 ご近所の神社…といっても平面上だけで、実際は山の上で、福岡市早良区との境にある脊振神社(せふり)に行ってきました(^.^)

 もともと脊振山山頂(1025m)にあった神社ですが、冬は雪のため参拝が困難なことから、「白蛇神社」だったこの土地に「下宮」として降りてきました。

 もとあった場所は「上宮」として祀られています。


 「日本六所弁財天」の一つだそうで、こちらのご祭神は「市杵島姫命」他ということで、山の神様=女の神様なんですね(^.^)

 昔は「女が山に入ると山の神様が嫉妬する」と聞いたことがあります。

 拝殿です。


 明治時代、「佐賀の乱」で焼失して以降、補修を繰り返して今日まで建っています。

 周りは樹齢数百年とされる杉の木がたくさんあり、ぷぅ~んと杉の香りがして気持ちがいい❤❤

 本殿はこちら…修復して間もないようです。


 こちらのエース狛犬は比較的新しい「岡崎型」のやや小ぶりなもの…。


 吽の狛犬はベイビーを、阿のほうはサッカーボールを(爆)いえ、毬です(^.^)性別は不明…(笑)

 こちらは弁財天さんがいらっしゃるということで、神仏習合の名残が比較的たくさん残っています。

 神社の鈴のところにも…


 本殿横にも不動明王の祠もあり…


 池には聖観世音菩薩様が浮いています。


 前にも書いたとおり、ここはもともと「白蛇神社」と呼ばれていたのは、弁財天のお使いとされる「白蛇」が神社横の石窟に住んでいることからそう呼ばれていました。

 で、こちらが「はくじゃさん」のスィートホームです(^.^)


 まったくスィートな雰囲気は皆無ですが、この穴はあちら側に抜けられるようです。

 入って行こうかと思ったけど…ぬかるんでいるのでやめました。

 嘘です。ただ、えすか(こわい)っただけです(笑)

 その穴の上には弁天様が笑っていました(^.^)


 ベンベンと琵琶を鳴らしながら、「アホな女が躊躇しとるわい」って笑っているのかも…(笑)

 御朱印です。


 

  脊振神社

 佐賀県神埼市脊振町 県道305号線沿い
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ