FC2ブログ

大爆笑の本2冊

2009.09.09 09:26|読書いろいろ
アウトドア般若心経アウトドア般若心経
(2007/10)
みうら じゅん

商品詳細を見る


 みうらじゅんさんは仏像や仏閣に造詣が深い人ですが、真面目…ではなく、どちらかといえば、面白真面目な本を出版されています。

 そのなかで、この「アウトドア般若心経」は、般若心経278文字を全て看板やポスターの文字で作ったものです。

 本人いわく、「簡単にできると思ったが、何度も挫折しそうになった。ダイエットにつながった…。」と書いてありました。


いやげ物いやげ物
(1998/04)
みうら じゅん

商品詳細を見る


 またも、みうらじゅんさんのものですが、「いやげ物」とはこういうもののことだそうです。

タレントキャラバンっていうの、あるじゃない?ほら、地方に行って売れそうな奴を見つけてくるやつさ。
ボクの旅も地方の土産屋さん回ってさ、”奴はいけるな。”と思った土産を買って、東京に持ち帰ってくるタレントキャラバンなわけ。もらってうれしい土産じゃフツーじゃん。誰がこんなもん買うわけ?って常識を疑っちゃう奴がいいわけ。プロデュースのしがいがあるもんね。そいつらをボクは『いやげ物』って呼んでいるわけさ。



 ということで、早い話がもらってもあんまり嬉しくないもの…なんでしょうね。

 確かにお土産にもらって顔をしかめたことがある人、多いんじゃないでしょうか?(笑)

 各日本の観光地やアジア、ヨーロッパのお土産屋さんで見つけた「いやげ物」が、各種類ごとにたくさん”展示”されています。

 歴代首相湯のみだなんて、もらってもうれしくない…><

 こんなのがたくさん載っています。

 しかし、こんなのを集めて本にした後、いったいどうするんだろう…。

 もらっても喜ばれないんですよね…喜ぶ人がいたらいいんでしょうけど…(笑)

 この「いやげ物」が多いのは「京都」がダントツで、次いで「奈良」、「東京」のようです。

 秋の夜長は一人大笑いでした…。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ