FC2ブログ

夏バテには…&珍味(冷汁&ドライrトマト)

2009.09.06 13:54|こだわり


 朝夕は涼しくなったとはいえ、やはり昼間は暑い…。

 おまけにマッチは夏バテなのか、あるいは私の作る料理がまずいせいなのか…ちょっと胃の調子が悪いということなので、今日は宮崎名物「冷や汁」を食べました。

 本当は自分の家で作ったものを食べるのが美味しいらしく、マッチはこれを宮崎のどこかで食べて以来、夏はこれを食べないと気が済まないとのこと。

 で、私なりに作ってみたものの、どうもイマイチだったらしい…おのれ!!

 仕方がないので、福岡市の某デパートに「冷や汁」の素を買いに行ったら、なんとラッキーなことに「宮崎観光ホテル」の冷や汁の素がありました(^.^)

 宮崎の物産品には、なにかしらおでこの広い県知事の顔の入ったものが多くなりましたが、やはり天下の宮崎観光ホテルは、そんな知事の顔は必要ないみたい!

 ここのホテルで作られたり売られているものは、本当においしいものが多いので、安心して買えます\(^o^)/

 ちなみに私が宮崎観光ホテルでお勧めなのが、「きんかんジャム」!

 今の時期はあるかどうかわかりませんが、もしあったら食べてみてください。

 びっくりするほどおいしい❤

 で、あっつあっつのご飯に、細く刻んだキュウリ、みょうが、大葉を乗せて、冷や汁の素をかけて出来上がり\(^o^)/


 熱~いご飯に、つめたぁい冷や汁があうあう❤

 できるなら、麦飯のほうがもっと美味しい❤

 でも、白いご飯だけでも十分おいしいです。

 よく見たら、エソが入っている…これが美味しい原因なのか!!

 家庭でするときは、アジやサバの干物だけを使うのですが、エソが入ったらおいしいわ…。

 エソはなかなか家庭では手に入らないお魚…かまぼこの原料です。

 ガツガツ男っぽく食べるのがGOOD(^_-)-☆

 このあと、グジャグジャに混ぜて食べました(^.^)

 で、最近食べている珍味…


 塩トマト甘納豆ですが、塩トマトで「塩」が強いのか、甘納豆で「甘い」のが強いのか…さ、どっちでしょう(^。^)


 確かにトマト…ですね(^.^)

 では一口…「ふんがっ、ふんふん」←サザエさんの終わり、じゃんけんポンになる前の、「来週もまた見てくださいね~。」の後、喉に詰まらせたときのセりフ。ちょっと細かい芸でした。

 甘納豆というよりは、ドライトマトに近いですね…。

 酸味が効いて、甘みもあるし、ほんのり塩加減があって…。

 博多の「塩豆大福」を食べたことがある人なら、なんとなくニュアンスがわかるかな?

 「どっちかはっきりせんな!」っていう感じ(笑)

 美味しいというよりは、珍しい味…まさしく珍味ですね(^.^)

 私は嫌いな味ではないけど、マッチはイマイチだとか…。

 やっぱり、珍味は好みがはっきりしているんだなぁと、そう思う今日この頃です(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ